小江戸と呼ばれる歴史ある古い町並み
にぎわう通りを行き交う人々
ちょっと待って!
あなたが今すれちがったのは人間でしたか、それとも・・・
川越市市政施行100周年記念事業『川越妖怪まち歩き』に参加しました
この日を待っていました!
川越が妖怪の国と化した昨年の『妖怪マルシェ』から早1年。
川越の街に再び妖怪たちが集結する『川越妖怪まち歩き』が開催されました。
『川越妖怪まち歩き』は川越市市政施行100周年を記念したイベントで
川越の街にひそむ妖怪たちを探す ”まち歩きイベント” となっています。
『川越妖怪まち歩き』では
- ガイドツアーでまち歩き
- スタンプラリーでまち歩き
- iPhoneアプリ「妖怪コレクション」でまち歩き
- 「#インスタ化け」スポットを探してまち歩き
の4つの楽しみ方で「まち歩き」することができます。
ガイドツアーでまち歩き
ツアーガイドさんの案内とともにまち歩きできる「ガイドツアーでまち歩き」に参加しました。
ツアーガイドをつとめるのは、昨年5月に書籍『川越の建物 近代建築編』を出版された仙波書房の神谷利一さん
2022年7月には『川越の建物 蔵造り編』の出版が予定されています。
建物の歴史や説明にくわえ、美麗なイラストで構成された書籍は街歩きのおともに最適です。
あわせて読みたい
ツアーアシスタントは連雀町にある手作り帽子専門店『Blue Faily』のマツモトケイコさん。
「モヤモヤさまぁ~ず2」にも登場された方です。
神谷さんのガイドとともに川越の町並みをぐるりとめぐるツアーで、スタンプラリーのスタンプ全5箇所集めることができます。
立門前通りの「Hatago COEDOYA」をスタート
スタート地点からすぐの『まことや』に妖怪出現!
昨年の『妖怪マルシェ』で見事な「書道パフォーマンス」を披露してくださった聿之進さんです。
「およげ鯉のぼくん」が舞う大正浪漫夢通りでは
『川越タルト』に棲みつく2匹のもののけがががっ・・・
やさしくスタンプ押してくれました。
『伊勢亀本店』のショーウィンドウのタイルのお話など、建築物に関する神谷さんの掘り下げたお話に感嘆をもらしつつ進んでいきます。
『真南風(まはえ)』も妖怪のすみかに
「なんくるないさ~」
『glin coffee 東洋ビル店』の前に何かいる
ああああああああああああ
これはやばい!
これは本当に怖いやつ!
夜見たら泣いちゃうやつ!
『川越まつり会館』の裏のほうから何かを感じる・・・
ひえええええ、ちょっともうなんなの!?
お札貼られてるのに封印されてないぢゃない!?
横の穴から何かこっち見てるし!!
5個目のスタンプありがと!!!
ふぅ、全然こわくなかったわ
嘘つけ!!
そして『雪塚稲荷神社』では、神谷さんから背筋がゾクゾクするような本当にあった怖い話が披露され、じっとりと嫌な汗が・・・
そんなこんなでスタート地点の「Hatago COEDOYA」まで戻ってくることができました。
スタンプラリーでまち歩き
ガイドツアーでスタンプを集めましたが、ツアーに参加しなくても地図を見て自力でスタンプを集めることができます。
スタンプが5つ揃ったら参加賞+ガラポンで景品を当てることができます。
スタンプラリーがかなり大盛況だったようでガラポンがすでに終了していました。
参加賞は妖怪シール、3つのうちいずれかになります。
一番右の少しスレンダーなビジュアルの妖怪シールをいただきました。
iPhoneアプリ「妖怪コレクション」でまち歩き
iPhoneアプリ「妖怪コレクション」は位置情報ゲームです。
川越に散らばる封印された妖怪たちを集めることができます。
妖怪探索をするとあちこちに妖怪が封印されているのがわかります。
黒い人魂のようなものに近づきタップすると「封印解除」の文字があらわれます。
「封印解除」の文字をタップすると封印解除された妖怪があらわれ、図鑑に登録されます。
『川越妖怪まち歩き』のイベント終了後でも楽しむことができます。
ご覧の通り充電がピンチなので、つづきは別の日にチャレンジしたいと思います
「#インスタ化け」スポットを探してまち歩き
川越のインスタ映えスポット・・・
もとい、インスタ化けスポットを見つけたら
「#インスタ化け」のハッシュタグを付けてSNSに投稿してみてください。
誰も知らないようなインスタ化けスポットがまだまだあるはず・・・
川越のまちをぐるりと歩きましたが「河童の小次郎」をはじめとする川越の妖怪たちには出会えなかったのがちょっと残念でした。
小次郎め、怖気づいたな
後ろっ!!
ひえぇぇっ、ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
あわせて読みたい