グルメ

川越の大人気B級グルメ|太麺やきそば『まことや』

2019年8月31日

まことや 太麺やきそば

 

川越の安くてうまい庶民的なB級グルメといえば、「太麺やきそば」が有名です。

 

川越 太麺やきそばのルーツ|はじまりは蓮馨寺境内の1軒の屋台から

まことや 蓮馨寺

 

太麺やきそばは、昭和21年蓮馨寺境内の1軒の屋台から始まりました。

具はキャベツだけという、いたってシンプルな焼きそばでしたが、川越のこどもたちに人気を博し、太麺やきそばの店舗が増えていきました。

 

やがて、蓮馨寺境内の焼きそばの屋台はなくなってしまいましたが、それを復活させたのが『まことや』さんです。

 

川越七福神めぐり 第五番:福禄寿神 蓮馨寺

  七福神 第五番 福禄寿神が祀られているのは 蓮馨寺(RENKEIJI TEMPLE)です。   成田山からは徒歩で10分くらいです。 オバちゃん道中にはうなぎで有名な『いちのや ...

続きを見る

 

今でも蓮馨寺境内にある「まことや 蓮馨寺」は、屋台での販売を続けており、境内にあるテーブルとベンチで食べることができます。

この日も、夏の暑い日にもかかわらず、外で焼きそばを楽しむ人たちの姿がうかがえました。

 

蓮馨寺はお団子の「松山」さんもあり、川越のB級グルメの聖地といっても過言ではありません。

 

『まことや本店』|川越名物太麺やきそばが人気の庶民的なお店

蓮馨寺正面の通りをまっすぐ進んだところに「まことや本店」が店舗を構えています。

 

 

オバちゃん
この日は暑かったので、蓮馨寺境内ではなく、こちらにお邪魔しました。

 

まことや本店 店舗

 

風情あるたたずまいの店舗です。

テイクアウトもできますが、中にはイートインスペースも用意されています。

 

スポンサーリンク

 

『まことや本店』のメニュー

まことや本店 メニュー

『まことや本店』では人気の「ソースやきそば」の他にもおいしそうなメニューが揃っています。

 

●ソースやきそば(蓮馨寺のやきそば)
並 600円、大 750円、特大 900円

●ごちゃき(焼そばに玉子焼き&カレーのせ) 900円

●マヨそぼろ 700円

●小江戸ぉむ(太麺オムやきそば) 800円

●ミートソースやきそば 800円

●鶏節スープやきそば 800円

 

やきそばには、川越江田養鶏場の玉子を使用した目玉焼きや、コロッケ、とんかつ、からあげ、カレーがトッピングできます。

 

また、生麺と特製ソースがセットになった「おみやげセット」などがテイクアウトできます。

まことや おみやげセット

 

自宅で食べてもよし、川越のお土産として買っていっても喜ばれること間違いなしです。

 

『まことや本店』で「ソースやきそば」いただきました

まことや本店 店内

『まことや本店』の店内に入ると、奥の部屋に通されました。

壁には一面びっしりと有名人のサインが貼ってあります。大人気です!!

 

太麺やきそばが食べたかったので、「ソースやきそば」を注文しました。

ほどなくして運ばれてきた「ソースやきそば」がこちらです。

まことや本店 ソースやきそば

 

太い!想像以上に太い!

キャベツと紅ショウガのみの昔ながらのシンプルな焼そば。かと思いきや、ひき肉も入っています。

少しちぢれた極太の麺はもっちもちの歯ごたえ。

「まことや」さんの特製ソースとよくからみ、どこか昔懐かしい素朴な味わいです。

 

うまい!想像以上にうまい!

 

川越市民が愛してやまない絶品のB級グルメを堪能することができました。

 

『まことや本店』の店舗情報(アクセス、営業時間など)

住所 埼玉県川越市連雀町8-4

電話 049-224-2915

営業時間 11:00~16:00

定休日 水曜日

アクセス
西武新宿線「本川越駅」から徒歩8分
東武東上線「川越市駅」から徒歩12分
JR/東武東上線「川越駅」から徒歩18分

 

オバちゃん
これからの時期は、蓮馨寺の境内の屋台でいただくのもいいですね。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
▲応援クリックよろしくお願いします。

 

\ シェア!!/
  • この記事を書いた人

川越のオバちゃん

川越に生まれ川越に生きる小江戸っ子。 「たくさんの人たちに川越を知ってもらいたい」 「目にうつる川越の景色を残したい」 「川越のおいしいものを食べつくしたい」 という想いを胸に、買い物カゴ片手に今日も川越の街をお散歩中。

-グルメ

Copyright© 川越のオバちゃんと行く川越散歩 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.