【川越】『小峰商店』|昭和にタイムスリップしたかのような店内でいただく太麺やきそば

小峰商店

川越城の鎮守、わらべ唄「とおりゃんせ」発祥の地ともいわれている『三芳野神社』

その境内の片隅には、昔ながらの太麺やきそばや駄菓子、ジュースを販売している『小峰商店』があります。

目次

小峰商店

小峰商店

『小峰商店』があるのは川越城本丸御殿の正面、三芳野神社の入口になります。

『小峰商店』は昭和9年創業、川越のB級グルメとして人気の「太麺やきそば」をいただけるほかにも、店内では駄菓子やジュースも販売されています。

まるで昭和にタイムスリップしたかのような店内。

小峰商店
小峰商店

店の奥には駄菓子や、ジュース、アイスなどがびっしりと並び、昔から変わらぬ昭和の駄菓子屋さんの懐かしい姿が残っています。

この日も親子づれのお客さんが楽しそうに駄菓子を選んでいる姿が見られました。

昔ながらの太麺やきそば

小峰商店

やきそばのメニューは

  • 並もり 250円
  • 大もり 380円
  • 特大 500円

の3種類。

黄ばんだ年季のはいったメニュー表からもわかるとおり、昔から変わらぬリーズナブルなお値段となっています。

小峰商店

やきそば並もりです。並もりでもボリュームがあります。

駄菓子売り場奥の冷蔵庫で冷え冷えになっていた埼玉デザインの「コカ・コーラ」を一緒にいただきました。

小峰商店
小峰商店

具材はキャベツのみという素朴で無骨な昔ながらの太麺やきそば。

昔からかわらぬ味です。

小峰商店

麺はもっちりとした太麺。

ジャンクな見た目でありながらも、ソースはそれほど濃くないのであっさりいただくことができます。

小峰商店

テーブルにはソース、こしょう、七味とうがらしが並んでいるのでお好みの味に調整することもできます。

神社の境内の緑に囲まれた店内、ラジオの音が流れる昭和な空間。

レトロ好きには最高のシチュエーションでいただく太麺やきそば。

本丸御殿三芳野神社を訪れた帰りに是非立ち寄ってみてください。

やきそばはテイクアウトすることもできます。

♪通~りゃんせ 通りゃんせ・・・行きはよいよい 帰りは小峰商店で

『小峰商店』店舗概要

[小峰商店]

【住所】埼玉県川越市郭町2-25-9
【電話】049-222-4410
【定休日】月曜
【アクセス】小江戸巡回バス「博物館・美術館前」バス停下車、徒歩2分

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる