【百鬼夜行】川越が妖怪の国と化す【妖怪マルシェ】

妖怪イベント

あぶらすまし、子泣きじじい、河童、からかさ、ぬらりひょん・・・。

「妖怪」、「もののけ」、

その姿はときには恐ろしく、ときにはユーモラスにえがかれ、日本では古くから親しまれてきました。

蓮馨寺

桜の花が風に舞い、葉桜が目立ち始めた4月始めの晴れた土曜日。

川越に妖怪たちが大集結しました。

目次

ラジぽて縁結び

ラジぽて縁結び
ラジぽて縁結び

2021年4月3日(土)、『旅籠小江戸や』1Fの「縁結び横丁」と『蓮馨寺』が会場となり、インターネット放送局「ラジオぽてと」のイベント「ラジぽて縁結び」が開催されました。

第1会場となる『旅籠小江戸や』では「妖怪屋」の妖怪マルシェ(妖怪グッズ販売)、書道パフォーマンス、ボディペイント、妖怪と一緒に写真が撮れるブースの設置。

第2会場となる『蓮馨寺』では、「ラジオぽてと」の人気パーソナリティが企画したライブパフォーマンスが生配信されました。

ラジぽて縁結び

すべての会場のイベントが見られるようにタイムスケジュールが組まれています。

会場には素敵な妖怪の方々が大集結しています。

ラジぽて縁結び
ラジぽて縁結び
ラジぽて縁結び
ラジぽて縁結び
ラジぽて縁結び

中市本店の促進販売員のミケさんも”一応”妖怪のようです(ねこまただとか・・・)

11:30からオープニングの予定だったのですが、なんと機材トラブルでいきなり30分遅れてのスタート。

ラジぽて縁結び

すべてのイベントが30分遅れることになりました。

オバちゃん

いたずら好きな妖怪の所業かもしれません

『旅籠小江戸や』に「妖怪屋」出現

妖怪屋

『旅籠小江戸や』1Fの「縁結び横丁」には「妖怪屋」が出現。

妖怪マルシェ

「妖怪マルシェ」では人気妖怪作家さんのお面や作品の展示、グッズ販売が行われています

妖怪屋
妖怪屋

1回500円の「ガラダ陶器ガチャ」にチャレンジ!

何が当たるかな、ドキドキ・・・

 

 

オバちゃん

怖いものが苦手な方は次の写真は細目で見て下さい

 

 

 

当たったのは・・・

 

 

 

かなりリアルな「髑髏(どくろ)ろうそく立て」でしたー。

書道パフォーマンスとボディペイント

聿之進さんによる「書道パフォーマンス」とボディペインターMayuraさんによる「ボディペイント」

妖怪屋

聿之進さんによる書道パフォーマンスでは大きな紙に大きな筆で「太平豊蔵」の四文字が力強く書かれました。

妖怪屋

ボディペインターMayuraさんによる「ボディペイント」は、完成するまでのペイントする過程も見ることができました。

そして書道パフォーマンスとボディペイントのコラボも

妖怪屋
妖怪屋

か、かっこいい

オバちゃん

けど、夜に見たら怖くて泣いちゃいそうです

蓮馨寺講堂前ではライブパフォーマンス

蓮馨寺の講堂前のステージでは「ラジオぽてと」の人気パーソナリティが企画したライブパフォーマンス

ラジぽて縁結び
羽風有紗&夕蒼れな SPライブ
ラジぽて縁結び
告知の来い人SP「霞ヶ関ライブ」
ラジぽて縁結び
りっぴーのダンスパフォーマンス
ラジぽて縁結び
ミカジョーチャンネルSp ミニライブ&トークショー
ラジぽて縁結び
ときめき☆クローゼトSP 着物and帽子のファッションショー

着物のファッションショーも。

着物と帽子を合わせた「大正浪漫プラン」が今流行ってるみたいです。

オバちゃん

オバちゃんも着たことがあります。

イベント会場間を行進する「百鬼夜行」

「ラジぽて縁結び」では2つの会場交互にイベントが行われ、すべてのイベントが見られるようなタイムテーブルが組まれていました。

そのときそのときのメインとなる会場に移動をするのですが、そのときの目玉が

「百鬼夜行(ひゃっきやこう)」

妖怪たちが列をなして大移動するのです。

その先頭に立つのはこちら

河童の小次郎

川越の小畔川に住む「河童の小次郎」

百鬼夜行

「蓮馨寺」から「旅籠小江戸や」間を列をなして練り歩く妖怪たち。

うっかり見てしまった子供が泣いてしまう場面も・・・。

そのあとすぐミケさんの姿を見て泣き止んでました。

ラジぽて縁結び

最後は妖怪が大集結しての撮影タイム。

古きよき川越の街に住まう妖怪変化。

川越が妖怪の国と化した桜舞う4月の昼下がりでした。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる