季節の移ろいは早いものでもうすぐ6月ですね。
関東もまもなく梅雨入りの時期となります。
梅雨の時期に綺麗な花を咲かせる紫陽花(あじさい)。
小江戸川越に咲く紫陽花を探して川越散歩にでかけてみませんか。
川越八幡宮の紫陽花
川越の紫陽花の名所で一番有名なのは『川越八幡宮』
参道や境内に咲く色とりどりの紫陽花(アジサイ)の花。
白い紫陽花は、色素を持たないので、土壌の影響を受けず何色にも染まりません。
凛とした美しさがあります。
手水舎にも紫陽花の花が浮かんでいます。
[川越八幡宮](MAP)
【住所】埼玉県川越市南通町19-3
【アクセス】
・JR/東武東上線「川越駅」から徒歩約6分
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩約7分
仙波東照宮の紫陽花
日光・久能山と並ぶ日本三大東照宮の一つ『仙波東照宮』
『仙波東照宮』は喜多院の南側に隣接しています。
仙波東照宮の入り口「随身門」をくぐると参道脇に紫陽花が綺麗な花を咲かせていました。
青やピンクの優しい色合いの紫陽花。
花びらの中心部へ向けてのグラデーションがとても綺麗です。
本堂へと登る階段の手前を右に曲がると道は喜多院へとつながっています。
喜多院へとつづく道沿いにも紫陽花が咲いています。
葵庭園にも紫陽花が咲いていました。
[仙波東照宮](MAP)
【住所】埼玉県川越市小仙波町1-21-1
【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩15分ほど
・東武東上線/JR埼京線「川越駅」または、西武新宿線「本川越駅」から
小江戸巡回バス乗車、「喜多院」下車
小江戸名所めぐりバス乗車、「喜多院前」下車
喜多院の紫陽花
喜多院にもかわいらしい紫陽花の花が咲いています。
喜多院の紫陽花は、仙波東照宮方面に咲いています。
[川越大師 喜多院](MAP)
【住所】埼玉県川越市小仙波町1-20-1
【電話】049-222-0859
【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩15分ほど
・東武東上線/JR埼京線「川越駅」または、西武新宿線「本川越駅」から
小江戸巡回バス乗車、「喜多院」下車
小江戸名所めぐりバス乗車、「喜多院前」下車
川越氷川神社の紫陽花
川越氷川神社へとむかう道の両側が紫陽花に彩られています。
川越氷川神社を参拝する方たちのフォトスポットとなっています。
道沿いにある衣装室の前にも紫陽花が咲き、この日は薄浅葱色(うすあさぎいろ)の儀礼御用車が止まっていました。
この時期、川越氷川神社では「かざぐるま」の飾りつけがされています。
[川越氷川神社](MAP)
【住所】埼玉県川越市宮下町2-11-3
【アクセス】「本川越駅」「川越駅」から東武バス乗車「川越氷川神社」バス停下車徒歩0分
中院の紫陽花
春はしだれ桜、秋は紅葉、四季折々の表情を楽しむことができる中院
梅雨の季節には境内の各所に紫陽花が花を咲かせます。
[中院](MAP)
【住所】埼玉県川越市小仙波町5-15-1
【アクセス】小江戸巡回バス「中院」下車、徒歩0分
三芳野神社の紫陽花
「とおりゃんせ」発祥の地ともいわれている三芳野神社
三芳野神社にも少しですが紫陽花の花が咲いていました。
遊具が置いてあるあたり(市民プール側)です。
[三芳野神社](MAP)
【住所】埼玉県川越市郭町2-25-11
【アクセス】小江戸巡回バス「博物館美術館前」下車、徒歩1分
川越城中ノ門掘跡の紫陽花
川越城中ノ門掘跡にも綺麗な青色の紫陽花が咲いています。
[川越城中ノ門掘跡](MAP)
【住所】埼玉県川越市郭町1-8-6
【アクセス】東武バス「市役所前」バス停下車徒歩2分
蓮馨寺の紫陽花
蓮馨寺前にも紫陽花発見。
青色と青紫色の紫陽花。ガジアジサイも咲いていました。
[蓮馨寺](MAP)
【住所】埼玉県川越市連雀町7-1
【アクセス】西武新宿線「本川越駅」から徒歩8分ほど
川越の店先で見つけた紫陽花
ほかにもまだまだ、川越の街を歩いていて見つけた紫陽花を紹介します。
『大塚花店』の紫陽花
昭和の街にあるお花屋さん『大塚花店』の店先の紫陽花。
見事です。路地にせりだすように元気一杯咲いています。
シャッターにも紫陽花が咲いていました。
[おおつか花店](MAP)
【住所】埼玉県川越市連雀町9-2
『きょうのごはんゆるりCafe』の紫陽花
『きょうのごはんゆるりCafe』の店先には、太陽光を受けまぶしく咲く純白の紫陽花の花。
[きょうのごはんゆるりCafe]
【住所】埼玉県川越市連雀町32-1
『笹船』の紫陽花
うなぎの銘店『笹船』の店先では色とりどりの紫陽花が出迎えてくれます。
[笹船](MAP)
【住所】埼玉県川越市六軒町2-16-12
梅雨の時期に見頃を迎える紫陽花(あじさい)。
梅雨の雨空のもとでさらなる幻想的な姿も見ることができそうです。