【中秋の名月】秋の夜長に月下の川越散歩

2020年10月1日(木)は中秋の名月

旧暦八月の十五夜の月が見られる日です。

午後からお天気もよくなり、日が暮れると綺麗なお月様がのぼりはじめたので夜の小江戸の街に繰り出し、月下の川越散歩してきました。

夜の川越の景色をお楽しみください。

オバちゃん

最初に一言だけ言わせてください。
写真撮るの下手でごめんなさい。

目次

夜の「時の鐘」

夜の時の鐘

昼間とはうってかわって人影もまばらな夜の鐘つき通りです。

時の鐘の横にお月様が浮かびあがり幻想的な風景となっています。

夜の時の鐘

薬師神社の中からの眺めも風情があります。

夜の「一番街」

夜の一番街

夜の一番街です。

まだ時間も早くお月様の位置が低かったためか、お月様を見ることのできるポイント少なめでした。

夜の一番街

川越まつり会館の正面にある「杉養蜂園」と「バニトイベーグル」の上にお月様を見ることができました。

旧埼玉りそな銀行川越支店

そして、ピンクリボンデーだからでしょうか。

ピンクにライトアップされた「旧埼玉りそな銀行川越支店」の上にもお月様が見えました。

幻想的です。

夜の「氷川橋」

氷川橋
夜の氷川橋

氷川橋からも綺麗な中秋の名月が見えました。

夜の「川越氷川神社」

夜の川越氷川神社

人っ子一人いない夜の「川越氷川神社

歩くとザッ、ザッと自分の足音が鳴り響きます。

夜の川越氷川神社
夜の川越氷川神社

ちょ、ちょっとだけ怖かったです。。。

オバちゃん

ちょっとだけだからね

夜の川越氷川神社

大鳥居と氷川会館の方角にお月様を見ることができました。

夜の「川越城本丸御殿周辺」

夜の川越城本丸御殿

夜の川越城本丸御殿です。

本丸御殿の方向には月はありませんでしたが、屋根の上の方がぼんやりと光っています。

初雁球場

この日は何かイベントがあったのか、「初雁球場」の照明がたかれていました。

この照明の反射で本丸御殿の屋根がぼんやりと光っていたのです。

初雁球場側にお月様が浮かんでいます。

夜の三芳野神社

三芳野神社入口からもお月様が見えました。

神社の中に入ってしまうと高い木に隠れてしまいました。

夜の「大正浪漫夢通り」

夜の大正浪漫夢通り

大正浪漫夢通りでは、この時間だとこの角度からしかお月様は見えませんでした。

夜の「蓮馨寺」

夜の蓮馨寺
夜の蓮馨寺

夜の蓮馨寺からも綺麗な中秋の名月が見えました。

夜の「熊野神社」

夜の熊野神社

夜の「熊野神社」からの中秋の名月です。

直前までちょうちんの灯りがついていたのですが、写真を撮る瞬間にスッと灯りが消えました。

おどろいて「ヒャッ」と小さい声を出してしまいました。

秋の夜長、夜の川越散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

昼間とは違った表情が楽しめます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次