『川越 人力車 いつき屋』|小江戸の街を姫気分で優雅に周遊!

川越 人力車 いつき屋

川越って日帰りで遊びにこられる方が多い印象ですが、一日ではまわりきれないほどの名所が点在しています。

蔵造りの町並みを歩いただけであっという間に一日終わってしまうなんてことも。

  • もっと川越の名所をみてまわりたい
  • 川越のことをもっと知りたい

そんな贅沢な悩みを抱えたあなたにおすすめなのが「人力車

川越 人力車 いつき屋

小江戸の街にゃ人力車がよく似合う!

ということで、『川越 人力車 いつき屋』の観光人力車で小江戸の街を颯爽と駆け抜けてきました。

人力車体験レポート、予約方法、料金などをご紹介したいと思います。

目次

川越の観光スポットと新河岸川の桜を堪能

桜舞う季節ということもあり、川越氷川神社裏の新河岸川沿いの桜が見れる1時間のコースを予約しました。

新河岸川沿いの桜以外のコースはおまかせです。

せっかく人力車に乗るなら着物で乗りたいということで

弁天横丁の喜多町弁天長屋にある『キモノ・キツケ ハナノワ』で着物をレンタル

あわせて読みたい

人力車のスタート地点もご自由にということでしたので

弁天横丁まで迎えに来ていただきました。

川越 人力車 いつき屋

颯爽と人力車を引き、駆けつけてくれたのは俥夫(しゃふ)の「玄(げん)さん

背中に「川越」、左腕に「いつき屋」の文字が入った粋な衣装です。

川越 人力車 いつき屋

「越えていこう、川越」の『いつき屋』さんのポスターにうつっている粋な後姿の方です。

川越 人力車 いつき屋

実は『いつき屋』さんの事務所があるのもここ喜多町弁天長屋

『ハナノワ』さんと『いつき屋』さんとのコラボとあってか喜多町弁天長屋の方たちが総出でお見送りしてくださいました。

人力車で巡る新河岸川の桜並木

川越 人力車 いつき屋

人力車に乗り込みいざ出発

出発直後に正面から『いつき屋』さんの人力車が走ってきました。

そう、ここ弁天横丁も隠れた観光名所なのです。

お仲間に手を振り颯爽と駆ける玄さん

「最大何kgくらいまでいけるんですか?」と尋ねたところ

「人力車に乗せられるかどうかは別として250kgくらいはいけます」とのこと

「でも今日はお二人でりんご3個分なので軽いです」

オバちゃん

よくご存知で

よしこ

本当は米俵2俵分くらいですよ

オバちゃん

だまらっしゃい!

弁天横丁から裏道をぬけた先には

東明寺

川越夜戦跡で知られる「東明寺」

そしてここからいよいよ新河岸川沿いへ向かいます。

川越 人力車 いつき屋

見えてきました、新河岸川の桜並木

川越 人力車 いつき屋

人力車は、歩くよりも目線が高いのでみはらしもよく壮観です。

ほぼ満開の桜、風が吹くと桜のシャワーが振ってきます。

新河岸川には舟も出ていました。

舟の乗客の方たちや船頭さんから手を振ってもらえたり

小さなお子さんから「ママー、あれ乗りたい」と指をさされたり

少しスターになったような、はたまた御姫様になったかのような優雅な気分で桜を満喫

川越 人力車 いつき屋

氷川橋の上はものすごいカメラマンの数です。

氷川神社の裏で人力車を降り、氷川橋で桜をバックに記念撮影しました。

要所要所の撮影ポイントで玄さんが写真をとってくれるのですが、写真を撮るのがうまい!

アングルもいい感じにバッチシ決まっています。

川越氷川神社 かざぐるま
川越氷川神社 鯛みくじ

そしてそのまま氷川神社へ参拝

川越市市制施行100周年を記念して、例年より早い時期から「かざぐるま」が飾られています。

俥夫さんは町の魅力を知り尽くした観光コンシェルジュ

氷川神社を離れたあとは街の観光名所を各所めぐりました。

太陽軒

川越市とともに今年で100周年をむかえる『太陽軒

埼玉県最古の映画館『スカラ座

時の鐘

川越のシンボル『時の鐘

中成堂歯科

緑色の壁がモダンな洋風建築の歯医者さん『中成堂歯科』

旧山崎家別邸

ステンドガラスが美しい和洋折衷の建築『旧山崎家別邸

そして人力車からの眺めと玄さんのお話に夢中で写真撮り忘れまくってますが、

も案内していただきました。

町の魅力を知り尽くした玄さんの説明はとても丁寧で、まるで川越の観光コンシェルジュのようです。

川越のことは少し知ったつもりでいたオバちゃんでも知らないことがたくさんありました。

川越って本当に奥が深くて素敵な町です。

玄さん、ありがとうございました!

『川越 人力車 いつき屋』予約方法

電話で予約することができます。

■電話番号:090-7341-0088

一番街で人力車を停車させている俥夫さんに声をかけて乗れる場合もあります。

『川越 人力車 いつき屋』料金はいくら?

利用料金は区間料金、貸切料金があり、お一人様かお二人様かで料金が異なります。

スクロールできます
お一人様お二人様
一区間2,000円3,000円
二区間4,000円6,000円
貸切30分5,000円8,000円
貸切45分7,500円12,000円
貸切1時間9,000円15,000円
貸切1時間20分12,000円20,000円
貸切2時間18,000円30,000円
貸切3時間27,000円45,000円
料金表(2022年4月現在)
区間コース例

一番街 → 大正浪漫夢通り → 寺町通り → 出世横丁 → 一番街

川越城下町の旅(30分貸切)

一番街 → 大正浪漫夢通り → 蓮馨寺 → 寺町通り → 料亭エリア → 一番街

川越趣の旅(1時間貸切)

一番街 → スカラ座 → 氷川神社 → 本丸御殿 → 喜多院 → 旧武家屋敷 → 一番街

川越満喫の旅(2時間貸切)

一番街 → スカラ座 → 氷川神社 → 本丸御殿 → 喜多院 → 旧武家屋敷 → 一番街(拝観2、3ヶ所)

コースは予約時に相談にのってもらえます。

[川越 人力車 いつき屋]

地元川越の方の利用も多いそうです。

人力車でちょっぴり贅沢な川越観光を楽しんでみてはいかがですか?

[川越 人力車 いつき屋]
埼玉県川越市喜多町2-1 喜多町弁天長屋7号
営業時間:9:30~17:30
(季節により変動します)
電話:090-7341-0088
公式HP
https://www.jinrikisha-itsukiya.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる