【川越】『キモノ・キツケ ハナノワ』で着物レンタル|こんな着物が着てみたかった!

『キモノ・キツケ ハナノワ』は

  • 着付け個人レッスン
  • 着物着せ付け

をおこなっているレトロな個人着付け教室

昨年(2021年)末に訪れたとき「春頃から着物レンタルを始める予定なんです」とお話されていたので着物レンタルにうかがいました。

目次

キモノ・キツケ ハナノワ

キモノ・キツケ ハナノワ
キモノ・キツケ ハナノワ

『キモノ・キツケ ハナノワ』があるのは弁天横丁にある喜多町弁天長屋の2階

2021年の12月にオープンしました。

店主の霜田さんは、以前着物とアパレル販売のお仕事をされていましたが喜多町弁天長屋にひとめぼれをして出店を決めたそうです。

着物をレンタルするにあたっての説明もとても丁寧で着物が本当に好きで着物を大事にされているんだなということが伝わってきました。

王道のものからシックなもの、ポップでカジュアルなものからおもしろ系(!?)までいろんな種類の着物が揃っています。

キモノ・キツケ ハナノワ
キモノ・キツケ ハナノワ

裏地にトランプ柄だったり花柄だったりが忍ばせてある一段上のおしゃれな着こなしのできる着物もあります。

フダンキモノレンタルプラン

キモノ・キツケ ハナノワ

『キモノ・キツケ ハナノワ』のフダンキモノレンタルプランは税込4,950円(※2022年4月現在)

オシャレにキモノを楽しみたい!こだわりたいあなたの為のデイリー着物プランとなっています。

  • 小紋
  • 半幅帯
  • 帯締め
  • 帯揚げ
  • 襦袢
  • 草履
  • バッグ
  • ソックス足袋
  • 髪飾り

がセットになったプランです。

ソックス足袋は使用後持ち帰りになります。

ヘアメイクはセルフになりますがセットになっている髪飾りをつけるお手伝いをしていただけます。

返却時間は

午前に来店した場合は17:00まで
午後に来店した場合は19:00まで

となっています。

貴重品以外の荷物は預かっていただけます。

予約方法

■公式HP
https://www.hananowa-kimono.com/

■インスタグラム
@hananowa_kimono

から予約することができます。

インスタに着物の写真いっぱいのっているので是非ご覧になってください。

自分好みの素敵な着物をレンタルできます

レンタル希望日の1週間ほど前に弁天横丁にふらりと立ち寄りお店で直接予約させていただきました。

好みに合わせた着物を提案してもらえます

予約をするときに

「どんな着物がお好みですか?」

とヒアリングしていただき、スマホで着物の画像を見せてもらいながら相談にのっていただきました。

  • オバちゃん → 大正っぽい柄のもの
  • お友達 → 紺色系が好き、猫好き

とお伝えしたところ、レンタル当日に条件に合いそうな着物を何パターンか用意して待っていてくださいました。

キモノ・キツケ ハナノワ

猫ちゃんが胸元から顔をのぞかせているかわいらしいデザインのものも!

着物、帯、帯止め、帯揚げ、帯締め、草履の組み合わせも霜田さんに相談しながら選んでいきます。

衿をかえただけでガラッと印象がかわったりするので選ぶ時間もとても楽しめました。

着付けにかかった時間は1人当たり40分~1時間ほど

キモノ・キツケ ハナノワ
キモノ・キツケ ハナノワ

じゃじゃーん!

オバちゃんはパッチワークのようなカラフルでハイカラな着物に時計の帯、

よく見ると帯止めも時計なんです。

お友達は猫や馬、クマなどの動物がいっぱいいる柄の着物に猫の帯

バッグは色違いでお揃いのものを借りました。

実は!

なんと!!

オバちゃん達が着物レンタル利用者第一号とのこと!

帯や草履など初おろしのものが何点かありました。

キモノ・キツケ ハナノワ

そして喜多町弁天長屋を背に記念撮影

あ、そういえば霜田さんと一緒に写真撮るの忘れたー。

浴衣もかわいいものがたくさんあるとのことでしたのでまた浴衣の時期にうかがいまーす。

そして、記念撮影から数分後のこと・・・

いつき屋

!!!??

次回予告

オバちゃん、人力車で桜の下を駆け抜けるの巻」(タイトルは仮です)

『キモノ・キツケ ハナノワ』店舗概要

[キモノ・キツケ ハナノワ]

【住所】
埼玉県川越市喜多町2-1 喜多町弁天長屋2階

【営業時間】
10:00~20:00

【定休日】
月・火

【予約方法】
・公式HP
https://www.hananowa-kimono.com/
・インスタグラム
@hananowa_kimono

【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩14分ほど
・東武バス「札の辻」バス停下車徒歩2分

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次