川越名物のうなぎとサツマイモが一緒になったお重がいただける
うなぎ専門店『うなっ子』に行ってきました。
『うなっ子』は、菓子屋横丁の入り口に店舗を構えます。
店先にあるカメレオンの発泡スチロールアートが目印です。
『うなっ子』は、いも料理の老舗『いも膳』の姉妹店です。
『うなっ子』のメニュー
- 上いも重(2,750円)
- いも重(2,250円)
- 上うな重(3,500円)
- うな重(2,500円)
お弁当として持ち帰ることもできます。
- うなぎの骨(250円)
- お新香(250円)
- 厚焼玉子(500円)
- きも焼き(500円)
ドリンクメニューもソフトドリンク各種、さつまいもラガーや鏡山など豊富に揃っています。
※価格はすべて2019年11月現在のものです。
『うなっ子』で「いも重」をいただきました
『うなっ子』のお店のまわりには堀があり、入り口へ向かう小さな橋の下には色あざやかな錦鯉がたくさん泳いでいます。
エサはやっぱりウナギ!?
そんなわけないでしょ!!
そしてお店の入り口では、店番のかわいいブルドッグ(の発泡スチロールアート)がお迎えしてくれます。
レトロな雰囲気の店内には、テーブル席が並んでいます。
2階はすべて予約のお客様専用のお席ということでした。
注文するメニューはもう決まっています。
「いも重」です。
うなっ子に来たらこれを食べないわけには行きません。
これを絶対食べてほしい!!
とろけてしまいそうにふわふわのウナギの下には、たれのしみこんだほくほくのサツマイモが隠れています。
川越名物のウナギとサツマイモの見事なコラボレーション。
まわりのグループ客の方たちがおいしそうにビールを飲んでいるのを見てビールを注文しました。
「いも重」を食べながらお昼から飲むビール、最高です!!
厚焼玉子と、きも焼きも追加注文してしまいました。
歯ごたえのある、きも焼きの苦味がビールを引き立てます。
いや、ビールがきも焼きの苦味を引き立てているのかもしれません。
とにかくおいしかったです。
『うなっ子』までのアクセス、営業時間など
[うなっ子]
【住所】川越市元町2-10-6
【電話】049-228-0567
【営業時間】11:00~売り切れるまで
※夜は予約のみの営業
【定休日】火曜日
【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩15分
・小江戸巡回バス「菓子屋横丁」下車、徒歩3分