川越七福神めぐり 第五番:福禄寿神 蓮馨寺

七福神めぐり

七福神 第五番 福禄寿神が祀られているのは蓮馨寺(RENKEIJI TEMPLE)です。

成田山からは徒歩で10分くらいです。

オバちゃん

道中にはうなぎで有名な『いちのや』があります。うなぎの蒲焼の香りの誘惑に負けて入ってしまうのもよいでしょう。

 

子育呑龍上人で親しまれている蓮馨寺は、戦国の昔、川越城将駿河守正繁候が母堂蓮馨大師の御為に建立されたお寺で、開山は感誉存貞上人です。

 

 

福禄寿神とは幸福、高禄長寿の三徳を具えて人に与える方で、右手に霊芝、左手に神亀を持ち、癌や脳卒中を治しなさい。そうすれば福禄寿が得られますと教えています。

福禄寿神は中国の神様で、幸せと富と健康を与えてくれます。

 

秋の七草は「尾花(すすき)」

 

スポンサーリンク

 

また、 蓮馨寺は本堂正面右手に「おびんづるさま」が鎮座されています。

おびんづる様は「なで仏」ともいわれ、さわった箇所が平癒するといわれています。

オバちゃん

オバちゃんも学生の頃はおびんづる様の頭をなでなでして頭がよくなりますようにとお願いしてました。

よしこ
よしこ

今はどこをなでてるの?

オバちゃん

今はもう歳なのでいろいろガタがきてるからいろいろなところをなでてますよ;;

よしこ
よしこ

よくなるといいね!

オバちゃん

ありがとう。よしこちゃん優しいのね。

 

蓮馨寺では毎月8日を呑龍デーと称し、南京玉すだれ、辻講釈、境内でフリーマーケットなどが催されています。

蓮馨寺には団子、焼きそばのお店が常時営業しており、市民の憩いの場となっています。

 

オバちゃん

オバちゃんは「松山」さんのお団子が好きでよく買いにきます。

早めに行かないと売り切れてしまうことも・・・

 

境内にはこんな顔出し看板も・・・!!

福禄寿の御朱印

 

オバちゃん

次は布袋尊が祀られている見立寺へ向かってみましょう。

川越七福神めぐり 第六番:布袋尊 見立寺
七福神 第六番 布袋尊が祀られているのは 見立寺(KENRYUJI TEMPLE)です。 見立寺は蓮馨寺から一番街...

 

コメント