蓮馨寺で節分会(せつぶんえ)|お稚児さんたちが元気に豆まき

2月2日、「子育て吞龍上人」が祀られている蓮馨寺にて節分会(せつぶんえ)が行われました。

蓮馨寺

蓮馨寺の節分会は子供たちが主役となり綺麗な稚児衣装をまとい、行列をつくって街を歩き本堂で豆まきをする毎年恒例の年中行事です。

目次

蓮馨寺節分会

節分会の主役はお稚児さん。

きらびやかな稚児衣装を身にまといます。

事前申込をすれば誰でも参加することができます。

お稚児さんだけでなく、大人の方も寺侍として衣装をつけて参加可能です。

稚児行列

午後2:00より稚児行列が町内を練り歩きます。

蓮馨寺を出発した稚児行列は一番街方面に向かい途中を曲がり、大正浪漫夢通りを通って蓮馨寺に帰ってきます。

蓮馨寺 節分会 稚児行列
蓮馨寺 節分会 稚児行列

お稚児さんたち、道ですれ違う人たちにとても元気よく大きな声で「こんにちは!!」と挨拶してくれるんです。

スマホを向けているオバちゃんに対しても大きな声で挨拶してくれました。

オバちゃん

オバちゃんも負けじと大きな声で挨拶をかえしました

蓮馨寺 節分会 稚児行列

大正浪漫夢通りの町並みにとても映えますね。

豆まき

稚児行列が蓮馨寺に戻ると記念撮影がおこなわれ、

記念撮影が終わると本堂に入り、法要、まめまきが行われます。

豆まき

お稚児さんと寺侍の方たちが前に並び、参列客へむけて「鬼は~外!福は~内!」という掛け声とともに豆やチョコレートなどのお菓子がまかれます。

豆やお菓子をキャッチすることはできませんでしたが、かわいらしいお稚児さんたちの姿を見ることができて福をもらえた気がします。

蓮馨寺までのアクセス

【住所】埼玉県川越市連雀町7-1

【電話】049-222-0043

【アクセス】西武新宿線「本川越駅」から徒歩10分ほど

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる