川越氷川神社|疫病沈静を祈願した江戸風鈴とかざぐるまの飾りつけ

※令和2年の「縁結び風鈴」は開催見送りが決定しました。

江戸風鈴は7月23日(木)から頒布開始となります。

川越氷川神社では、疫病沈静を祈願した江戸風鈴と風車の飾りつけが行われています。

川越氷川神社

例年では7月初旬から「縁結び風鈴」が開催されており、昨年は江戸風鈴2000個が境内を彩りました。

2020年の「縁結び風鈴」は、7月は中止、8月は情勢を見ての判断となっています。

また、7月下旬からの「恋あかり」は中止となりました。

涼を運んでくる江戸風鈴の音に耳を傾け疫病沈静を祈願

川越氷川神社では、疫病沈静を祈願し風鈴とかざぐるまの棚をお払いし、境内に飾り付けが行われました。

川越氷川神社
川越氷川神社

かざぐるまは正面鳥居の下に1箇所。

川越氷川神社
川越氷川神社

江戸風鈴は拝殿横に1箇所飾り付けられています。

風鈴には「疫病沈静」の短冊がかけられています。

夜間のライトアップは行っていません。

川越氷川神社

かざぐるま守りと風鈴柄のお守りは頒布されてます。

今年は江戸風鈴を買うぞと思っていたのですが、「縁結び風鈴」期間中の頒布となるので7月中の頒布はないということでした。

8月は情勢次第で未定とのことなので、また8月に訪れてみたいと思います。

涼と良縁を運んでくる「縁結び風鈴」、8月には開催されますように。

※令和2年の「縁結び風鈴」は開催見送りが決定しました。

江戸風鈴は7月23日(木)から頒布開始となります。

川越氷川神社前のアジサイ

川越氷川神社前の紫陽花も綺麗に花を咲かせていました。

茅の輪くぐりと真っ赤な江戸風鈴(8月2日追記)

2020年の「縁結び風鈴」は見送りとなりましたが、7月23日(木)から江戸風鈴の頒布が始まりました。

川越氷川神社

境内には茅の輪(ちのわ)が設置されていました。

大祓の茅輪は、その昔、祇園精舎の守護神 牛頭天王(ごづてんのう)が、旅の途中で蘇民将来に一夜の宿を借りた御礼として茅輪を授け、「これを腰に付けていれば疫病を免れるであろう」と約束したことから始まります。
後に牛頭天王は当社の主祭神である素盞嗚尊(すさのをのみこと)と同一神とされ、夏と冬に全国の神社で斎行される大祓神事に合わせ、茅輪くぐりの行事が広く行われております。

参照元:川越氷川神社

左回り、右回り、そしてもう一度左回りで茅の輪をくぐります。

茅の輪をくぐったことを社務所に伝えると

川越氷川神社

茅の輪守りをいただくことができます(数に限りがあります)。

川越氷川神社

江戸風鈴の頒布も行われていました。

赤、緑、青、黄、白、薄赤、薄緑、薄青、空色、恋色の10色あります。

川越氷川神社 江戸風鈴

赤色の江戸風鈴を購入しました。

川越氷川神社 江戸風鈴

江戸風鈴はガラスの切り口がギザギザになっているので、リンと鳴るたびごとに異なる音色が聞こえてきます。

オバちゃん

これで暑い夏も乗り切れそうです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次