【川越】 短冊に願いを込めて|大正浪漫夢通り商店街の七夕飾り

年に一度、天の川を渡り彦星と織姫が出会うことが叶う日、『七夕』

大正浪漫夢通りでは七夕にあわせ、七夕飾りが飾り付けられています。

目次

大正浪漫夢通り商店街七夕まつり|提灯のライトアップも

春には数多くの鯉のぼくんが青空を泳いだ大正浪漫夢通り。

2021年7月2日(金)から11日(日)までの期間、「大正浪漫夢通り商店街七夕まつり」が開催され、七夕飾りが飾り付けられています。

大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり

通りには願い事がかかれた短冊(たんざく)がかけられた笹飾りが並び、提灯も飾り付けられています。

「大正浪漫夢通り商店街七夕まつり」期間中、各店舗には短冊が用意されており、お買い物の際に声をかければ短冊に願い事を書くことができます。

大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
オバちゃん

オバちゃんは「いせや」さんで短冊に願い事を書きました

願い事を書いた短冊は通りにある笹飾りにつるすことができます。

最初に短冊のヒモの先端を蝶結びにして輪っかをつくってから笹にかけるとかけやすかったです。

夕暮れ時になると提灯に灯りがともり、ライトアップされます。

大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり
大正浪漫夢通り商店街七夕まつり

カラフルな提灯が大正ロマンの風情ある景色を幻想的に彩ります。

短冊に込められたみんなの願いをのせて。。。

あなたはどんなお願いごとをしましたか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次