ソメイヨシノの花が散り、若葉が芽吹き葉桜へとかわった4月中旬。
川越水上公園の八重桜(ヤエザクラ)が満開になりました。
目次
川越水上公園の八重桜(ヤエザクラ)
川越水上公園の八重桜(ヤエザクラ)が満開となっています。
ソメイヨシノより2週間ほど遅い時期に咲き始める八重桜。
ソメイヨシノの花びらが5枚であるのに対し、八重桜の花びらはなんと10枚から100枚にもおよびます。
ぽてっとしたボリュームのある花が特徴です。
水上公園の入口から中に入って右に曲がり、ロータリーから修景池の東側にかけて八重桜の並木道が続いています。
鮮やかなピンク色の花もあれば、はかなげな薄桃色の花も。
八重桜は花と同時に枝に葉をつけるため、美しいピンク色のコントラストだけではなくピンクとグリーンの春らしい色合いが楽しめます。
水上公園外側の彼岸花小道からは菜の花とのコラボレーションも楽しむことができます。
【桜花爛漫】川越の桜 お花見スポットを名所から穴場まで紹介します
すっかり春めいてきましたね。 2024年3月29日に東京で桜の開花が発表されました。平年よりも5日遅い開花となりました。 3月30日現在、川越でもぽつりぽつりと桜の花が咲…
【小江戸の春】川越で河津桜・早咲きの桜めぐり|おすすめスポット紹介します
桜が満開に花を咲かせる期間は短く、その「刹那の美」に心を揺さぶられます。 日本を代表する桜といえばソメイヨシノですが、桜にはソメイヨシノ以外にも多くの品種があ…