次々と娯楽が奪われていく昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
オバちゃんはというと、引きこもっております。
引きこもりすぎて体が錆び付きそうです。
ゴールデンウィークならぬ、ラスティウィークといったところでしょうか。
そんななか令和とともに始めた当ブログが2周年を迎えることができました。
つらつらとつたない文章を書き続けてこられたのも、ブログを訪問してくださる皆様あってこそです。
ありがとうございます。
ブログ開設1周年のときは「川越のオバちゃん」を3D化してみるという企画でした。
>>【ブログ開設1周年】川越のオバちゃんがついに3D化!?【おうち時間de羊毛フェルト】
初めて羊毛フェルトにチャレンジし
とんでもない低いクオリティの川越のオバちゃんが完成しました。
つくってすぐは常に持ち歩きブログの写真に登場することもありましたが、今は部屋の片隅に転がって飾られています。
そして昨年のGWも暇をもてあまし、川越クイズなんてものもつくりました。
思った以上に好評でした。
まだの方は是非チャレンジしてみてください
長い前置きになってしまいましたが、ブログ開設2周年を迎えるにあたり「旧六軒町郵便局」を3D化してみることにしました。
旧六軒町郵便局を3D化してみた
旧六軒町郵便局を3D化するとはいっても、前回のように羊毛フェルトではなく3DCADソフトを使って3D化していきたいと思います。
旧六軒町郵便局とは
旧六軒町郵便局とは、川越市駅から北へまっすぐ進んだ最初の交差点の角地にたたずむ木造のモダンな洋風建築。
昭和2年(1927年)につくられたこの建物は、「カワモク本部事務所棟」と呼ばれ、材木商の銘木展示場として使用されていました。
のちに六軒町郵便局として地域の方たちに親しまれ、平成9年12月12日には国登録有形文化財に指定されました。
現在は、1Fにイタリア料理店『Ristorante Benino(リストランテ ベニーノ)』、2Fにタイ料理店『ランマイ』が入っています。
なぜ旧六軒町郵便局を選んだのか
なぜ旧六軒町郵便局を選んだのかといいますと、
「なんか好き」
だからです。
レトロで独特のフォルムも好きだし、建物からもれだしてくる”におい”も好きです。
まぁ、ペペロンチーノのにおいなのですが・・・
一番の理由としては建物を四方から見ることができたからでしょうか。
四方から見て建物の形状を把握することができるかなと思いました。
グーグルマップや写真を見ながらモデリング
まずはGoogleマップで上から見てだいたいの形状と大きさを把握します。
あれ?結構むずかしくね?
角地の敷地に建てられ、増築したためか独特の形状です。
特に屋根がむずかしい。。。どうなってるのこれ。。。
と、くじけそうになりながらも上から見た形と屋根はなんとなく完成。
多分こんな感じ。
あとは写真を見てバランスを調整しながら窓、ドア、装飾などをひたすらコツコツと作っていきます。
バランスが意外とむずかしい。。。
そして壁などにそれっぽい素材を貼り付けた状態がこちら。
意外とそれっぽくできた!
しかしまだこれで完成ではございません。
Photoshopでブラッシュアップ
ここからは「Photoshop(フォトショップ)」という画像編集ソフトを使って仕上げていきます。
空を合成したり、窓の中をそれっぽくしたりといった作業です。
ここからはセンスが問われます。
ああでもない・・・
こうでもない・・・
とひたすらゴシゴシとブラッシュアップ・・・
そしてついに完成しました。
まずは本物の写真から
そして完成した「旧六軒町郵便局」がこちら↓
ところどころバランスがおかしいところもありますが、まずまずな感じにできあがりました。
川越には他にも素敵な近代建築がいっぱいあります
川越といえば江戸情緒残る「蔵造りの町並み」にスポットが当たりがちですが、近代建築の素敵な建物がいっぱいあります。
今回、「旧六軒町郵便局」を3D化してみようと思い立ったのは、西川越駅そばにある「K-HOBBY」に展示してある仙波書房さんの模型を見たのがきっかけでした。
■川越の情景作品 展示中
— 仙波書房 (@6gEnimXhmKFIFmo) April 26, 2021
ラジオ川越『ナックルヘッドのハッピーMONDAYエンタメアワー』番組内で紹介しました川越の情景作品を現在展示中です。
作品は川越を代表する「時の鐘」をはじめ、市内の建物を多数展示。6月末頃まで展示の予定です。
ケイ・ホビープラモショップ
川越市小ケ谷673-4 pic.twitter.com/ZMNcWAnNIK
細かいところまでとても丁寧につくりこまれています。
その「仙波書房」から2021年5月31日に「川越の建物 近代建築編」という書籍が発売されます。
全国の書店にて予約受付中となっています。
Amazonなどのオンラインショップでも予約することができます。
綺麗な写真やイラストで川越の近代建築が紹介されているようです。
楽しみですね
【おまけ】「旧六軒町郵便局」を赤レンガ風にしてみた
「旧六軒町郵便局」を赤レンガ風にアレンジしてみました。
あ、これも結構好きかも。。。
2周年をむかえた「川越のオバちゃんがつづる川越ノヲト。」
3年目もマイペースでつらつらと更新していきたいと思います。
前述のとおり引きこもりがちになっておりますので更新頻度は少なくなる可能性もありますが、これからもよろしくお願いいたします。
かしこ