まるひろ川越店別館2階・3階が大幅にリニューアルし、2023年3月1日(水)にレストランフロアが誕生しました。
別館2階にオープンした『ぽんぽこ亭』に行ってきました。
『ぽんぽこ亭(まるひろ川越店別館2階)』
『ぽんぽこ亭』は新河岸駅近くに本店があり、長きにわたり地域の方々に愛され続けているうなぎの名店。
その名店がまるひろ別館2階にもやってきました。まるひろ地下1階食品売り場には『ぽんぽこ亭』のテイクアウト専門店もあります。
まるひろ別館2階の『ぽんぽこ亭』は、別館のエスカレータで2階に上った右側になります。
本店でおなじみのとぼけた表情とぽんぽこしたお腹ががチャーミングな信楽焼の狸もしっかり店番しています。
店頭に設置してある用紙に名前を記入して順番を待ちます。
まだ完成したばかりの新しい店内。入って左に通路があり、通路の右側にはテーブル席、左側には個室が3室?ほど並んでいます。
ちょうどテーブル席が満席になってしまっていたようで、お一人様なのにもかかわらずなんと
6人席のある個室に案内されました。「相席になるんですか?」と尋ねたところ、「相席ではなくお一人でご使用ください」とのこと。なんだか申し訳ない気もしますがそれでは遠慮なく!
オープニング限定メニューの「姫うな重」をいただきました
『ぽんぽこ亭』では、「うな重」や「蒲焼」などのうなぎ料理、「肝焼き」や「かぶと焼き」などの串もの、すっぽん料理、どじょう料理、鯉料理などをいただくことができます。
オープニング限定メニューの「姫うな重」(各日限定30食)を注文しました。
うなぎメニューは、うなぎが焼き上がるまでに30分ほどの待ち時間があります。待ち時間の間には、気配りされたスタッフさんがたびたびお茶をつぎ足しにきてくれました。
「姫うな重」は
- うな重
- お吸い物
- お新香
- 葛切り
がセットになったリーズナブルなメニューです。追加料金でお吸い物を肝吸いに変更してもらいました。
備長炭で焼き上げられた照りのある国産うなぎはふっくらふわふわ。30年以上継ぎ足しの秘伝のタレは甘さと辛さが絶妙なバランスです。
『ぽんぽこ亭』のうなぎは、本店でも何度かいただいたことがあり、まるひろ地下1階で年に数回テイクアウトを利用しお家でいただくこともあります。間違いのない安定の食べ慣れた美味しさです。
きな粉でいただくつるんとした「葛切り」。もちもちっとした食感に上品な甘さでとても美味しかったです。
『ぽんぽこ亭(まるひろ川越店別館2階)』店舗概要
[ぽんぽこ亭(まるひろ別館2階)]
【住所】
埼玉県川越市新富町2-6-1 まるひろ川越店別館2F
【電話】
049-292-0012
【営業時間】
10:30~21:00(L.O.20:30)
【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩4分ほど
・JR/東武東上線「川越駅」から徒歩7分ほど
あわせて読みたい