イベント

川越まつり 2019年は山車18台が絢爛豪華に練り歩きます

2019年10月18日

川越まつり

令和初の川越まつりがまもなく開催されます。

川越氷川祭の山車行事(川越まつり)は、慶安元年(1648年)より370年にわたり受け継がれてきた歴史あるお祭りです。

小江戸川越の秋を彩る、町をあげての大きなお祭りで、毎年多くの観光客が訪れます。

 

ジャンプできる目次

川越まつり 2019年の日程は?

令和元年の川越まつりの開催日程は、10月19日(土)、20日(日)です。

今年はなんと江戸情緒あふれる小江戸の町を18台もの山車が絢爛豪華に練り歩きます

 

オバちゃん
市民の方たちは数日前から町に紅白の横断幕をはりめぐらせます。
いっきに町がお祭りムードに変身するんですよ。

 

川越まつり 2019年は山車18台が参加

令和元年の川越まつりは、山車全29台中18台が参加します。

 

オバちゃん

山車の写真が揃ってなくてごめんなさい。

写真がないところは山車蔵の前でカメラをかまえて写真準備中です^^

 

秀郷ひでさとの山車(喜多町)

秀郷ひでさとの山車(喜多町)県指定有形民族文化財

秀郷の山車(喜多町)

 

おきなの山車(幸町・雪塚会)

おきなの山車(幸町・雪塚会)県指定有形民族文化財

翁の山車(幸町・雪塚会)

 

小狐丸こぎつねまるの山車(幸町・金山会)

小狐丸こぎつねまるの山車(幸町・金山会)県指定有形民族文化財

小狐丸の山車

 

弁慶べんけいの山車(志多町)

弁慶べんけいの山車(志多町)県指定有形民族文化財

弁慶の山車(志多町)

 

家光いえみつの山車(新富町1丁目)

家光いえみつの山車(新富町1丁目)

家光の山車

 

鏡獅子かがみじしの山車(新富町2丁目)

鏡獅子かがみじしの山車(新富町2丁目)

鏡獅子の山車

 

高砂たかさごの山車(末広町)

高砂たかさごの山車(末広町)川越市登録歴史文化伝承山車

高砂の山車

 

羅陵王らりょうおうの山車(仲町)

羅陵王らりょうおうの山車(仲町)県指定有形民族文化財

羅陵王の山車(仲町)

 

重頼しげよりの山車(中原町)

重頼しげよりの山車(中原町)川越市登録歴史文化伝承山車

重頼の山車

 

八幡太郎はちまんたろうの山車(野田五町)

八幡太郎はちまんたろうの山車(野田五町)

八幡太郎の山車

 

納曾利なそりの山車(南通町)

納曾利なそりの山車(南通町)

納曾利の山車

 

日本武尊やまとたけるのみことの山車(宮下町)

日本武尊やまとたけるのみことの山車(宮下町)川越市登録歴史文化伝承山車

日本武尊の山車

 

牛若丸うしわかまるの山車(元町1丁目)

牛若丸うしわかまるの山車(元町1丁目)川越市登録歴史文化伝承山車

牛若丸の山車

 

山王さんのうの山車(元町2丁目)

山王さんのうの山車(元町2丁目)県指定有形民族文化財

山王の山車

 

道灌どうかんの山車(連雀町)

道灌どうかんの山車(連雀町)川越市登録歴史文化伝承山車

道灌の山車

 

三番叟さんばそうの山車(六軒町)

三番叟さんばそうの山車(六軒町)県指定有形民族文化財

三番叟の山車

 

家康いえやすの山車(脇田町)

家康いえやすの山車(脇田町)

家康の山車

 

猩猩しょうじょうの山車(川越市)

猩猩しょうじょうの山車(川越市)

猩猩の山車

 

オバちゃん
山車は、初日(19日)の午前中に会所を出発し、午前中は町内を曳き回します。
オバちゃんのお家の近くにも来るんですよ。大迫力です。

スポンサーリンク

 

川越まつり 2019年のスケジュールと見どころ

令和元年の川越まつりのスケジュールと見どころは下記のようになっています。

 

神幸祭(じんこうさい)

19日(土)
●13:00・・・川越氷川神社出御
●14:30頃・・・川越氷川神社還御

神幸祭

神幸祭

神幸祭

氷川神社の神さまが乗られた神輿(みこし)が町を巡行します。

もともと川越まつりは、氷川神社が十月十四日に執行する例大祭と直後に行われる神幸祭が原型となっています。

神輿が巡行することにより、御神徳をいただき町の繁栄を祈請する伝統的な儀式となっています。

 

宵山(よいやま)

19日(土) 18:00~19:00頃

暗くなり始める18:00から宵山が始まります。

山車には提灯の灯りがともり、人形が迫り上がり、居囃子が披露されます。

落ち着いてゆっくりと山車を見るチャンスです。

鳶のはしご乗り

19日(土) 18:20~ 埼玉りそな銀行川越支店前

鳶のはしご乗り

蔵造りの町並みを舞台に鳶職人の妙技が披露され、技が決まるたびに観客からは大きな拍手と歓声が上がります。

令和元年奉祝 山車巡行

20日(日) 13:30~16:00

市役所前→札の辻→本川越駅前→通町→市役所前を反時計回りに山車が巡行します。

有料観覧席も用意されています。

曳っかわせ(ひっかわせ)

19日(土) 19:00~21:00頃
20日(日) 18:30~21:00頃

曳っかわせ

川越まつりの一番の見どころはなんといっても夜の曳っかわせです。

山車同士が出会うと山車同士が向かい合い囃子台の上にいる囃子連によるお囃子で競い合い、各町の着物をまとった若い衆が山車の前に集まり提灯を片手に乱舞します。

特に辻(交差点)では複数台の山車によるお囃子の競演が繰り広げられ町は熱気であふれかえります。

 

オバちゃん
オバちゃんも以前は曳っかわせに熱狂し、ちょうちんにろうそくの火が燃えうつり骨組みを残して燃えてしまったことがあります。

スポンサーリンク

川越まつり 曳っかわせの熱気を間近で味わうおすすめスポット4選

山車複数台による曳っかわせの迫力、興奮、熱気が味わえる場所は4箇所。

本川越から札の辻の交差点までにある4箇所の辻(交差点)です。

 

1.本川越駅前の交差点

本川越駅前の交差点

 

2.連雀町の交差点

連雀町の交差点

 

3.仲町の交差点

仲町の交差点

 

4.札の辻の交差点

札の辻の交差点

 

交差点での曳っかわせでは山車もたくさん集まりますが観光客も大勢集まり歩けないくらいの混雑です。

山車の前で乱舞する若い衆と観光客の大きな声援で迫力満点、川越まつり最大のクライマックスに町全体が熱気につつまれ揺れ動きます。

 

お食事しながら川越まつりを眺めることのできるお店

まだまだ調査中なので数は少ないですが、お食事しながら川越まつりを眺めることのできるお店を紹介します。

川越 アートカフェ エレバート

川越 アートカフェエレバート 外観

『川越 アートカフェ エレバート』コーヒー、紅茶などはもちろん、コエドビールもあります。

ケーキやタルトなどのデザートや、ビールに合う一品料理も。

カフェエレバート店内

2階の窓から一番街がよく見えます。

店舗概要

【住所】埼玉県川越市仲町6-4

【電話】049-222-0241

【営業時間】11:00~18:00(L.O.17:30)

※川越まつりの日(10月19、20日)は、22:00まで営業

【定休日】水曜日

【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩10分
・東武バス「仲町」停留所下車、徒歩1分

 

アートカフェエレバート
川越 アートカフェ エレバート|レトロな洋風建築でカフェ!

レトロな洋風建築でおしゃれにカフェしませんか? 『川越 アートカフェ エレバート』に行ってきました。 『川越 アートカフェエレバート』は、仲町の交差点からすぐ。 川越の観光メインストリート、一番街に店 ...

続きを見る

 

開運亭

開運亭

『開運亭』では、太麺焼そば御膳や、すったて御膳などの郷土料理が楽しめます。

お祭りの日は、男性9,000円、女性7,000円でなんと食べ放題飲み放題!!

開運亭 店内

お店の一面が窓になっており、一番街が見渡せます。

窓の外にも出られるのでお祭りの熱気を感じながらのお食事もいいですね。

店舗概要

【住所】埼玉県川越市幸町2-11 白石藤兵衛商店 2F

【電話】049-223-3335

【営業時間】11:00~19:30

【定休日】月曜日

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩13分

 

忍 shinobi 黒田屋

黒田屋 入り口

忍者体験のできる『忍 shinobi 黒田屋』では、国産の高級ウニを使用した「まきびし飯」や「いか焼き」「ナンドック」などの軽食メニューが楽しめます。

タピオカミルクティーや、忍ピーチティータピオカなどタピオカメニューもいろいろあります。

生ビールや忍者ビールなどのアルコールも用意されています。

黒田屋 屋上

『忍 shinobi 黒田屋』は本町通りぞいなので、屋上からは山車の巡行がよく見えます。

店舗概要

【住所】 埼玉県川越市元町1丁目14-17 2F

【電話】 049-237-7463

【営業時間】 10:00~18:00

【定休日】 水曜日

【アクセス】
・本川越駅から徒歩15分
・西武新宿線「本川越駅」またはJR/東武東上線「川越駅」から東武バス乗車
「札の辻」下車徒歩2分

忍 shinobi 黒田屋
川越『忍 shinobi 黒田屋』|小江戸で忍者体験!!タピオカメニューもあります

先日、かねつき通りを歩いていると、突然あらわれた忍者に密書を手渡されました。 「遊びに来てにゃ~!」なんて書いてあるけど、この猫がまとっているのは間違いなく忍びの装束。 なにかの任務遂行のために呼ばれ ...

続きを見る

 

川越まつりでは屋台が立ち並び親子連れで楽しめます

川越まつり当日交通規制があり、中心部はほぼ歩行者天国となります。

その歩行者天国のエリアにはさまざまな屋台や露店が立ち並びます

たこ焼き、焼そば、じゃがバター、お好み焼き、バナナチョコ、あんず飴、ベビーカステラなどのフード系のお店や、くじびき、射的、風船すくいなどのお遊び系のお店まで多種多様です。

 

オバちゃん
子どもたちは山車よりもこちらに夢中なのではないでしょうか。

 

親子連れで楽しめるスポットとしておすすめなのは蓮馨寺です。

蓮馨寺の境内いっぱいに露店が立ち並びます。

特にここには、三角くじや輪投げ、射的、などのお遊び系のお店が多めで子どもたちの目は釘付けになります。

 

オバちゃん
親戚の子と一緒に遊び行くと蓮馨寺境内から出られなくなります。

 

また敷地の中心には毎年「お化け屋敷」が出現します。

小さかった頃に何度か入ったことがありますが、途中で泣いてリタイアしてしまったこともあります。

 

オバちゃん
呼び込みのおばちゃんの声もなんだかオドロオドロしくてこわいんですよ。

 

つい何年か前もこわいもの見たさで入ったのですが、あまりの怖さに小走りで走り抜けて、あっという間に出口にたどりついてしまいました。

 

出口まで行けたなんて成長したね。
よしこ
オバちゃん
・・・そ、そうね。

 

川越まつり|令和元年奉祝山車巡行有料観覧席

令和元年奉祝山車巡行にあわせて川越市役所の南側駐車場に有料の観覧席が400席がもうけられます。

【日時】10月20日(日)午後1:30~4:00

【販売開始】10月1日(火)10:00~

【チケット販売】セブンイレブンのマルチコピー機

【価格】1席3,000円(川越まつりのDVD付き)

【専用ダイヤル】080-3711-7928
(祝日を除く、月~金曜日、午前9:00~午後5:00)

 

川越まつり交通規制・臨時駐車場

 

川越まつりの交通規制は、10月19日(土)、20日(日)の午前10:00~午後10時

交通規制の範囲と臨時駐車場については、川越まつりの公式ホームページをご覧下さい。

 

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
▲応援クリックよろしくお願いします。

 

\ シェア!!/
  • この記事を書いた人

川越のオバちゃん

川越に生まれ川越に生きる小江戸っ子。 「たくさんの人たちに川越を知ってもらいたい」 「目にうつる川越の景色を残したい」 「川越のおいしいものを食べつくしたい」 という想いを胸に、買い物カゴ片手に今日も川越の街をお散歩中。

-イベント

Copyright© 川越のオバちゃんと行く川越散歩 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.