雑記

川越『忍 shinobi 黒田屋』|小江戸で忍者体験!!タピオカメニューもあります

2019年9月23日

忍 shinobi 黒田屋

先日、かねつき通りを歩いていると、突然あらわれた忍者に密書を手渡されました。

黒田屋 チラシ

「遊びに来てにゃ~!」なんて書いてあるけど、この猫がまとっているのは間違いなく忍びの装束。

なにかの任務遂行のために呼ばれている・・・。

 

一人での任務遂行は難しいと思われたので、相棒の女忍者を連れて密書に描かれている地図の場所へ向かうことになった・・・。

 

『忍 shinobi 黒田屋』|忍者の衣装で手裏剣を投げる忍者コースが人気!

というわけで、『忍 shinobi 黒田屋』へ行ってきました。

 

黒田屋 店舗

 

『忍 shinobi 黒田屋』は、一番街をぬけた札の辻交差点から市役所方面へと向かう本町通り沿いにあります。

 

黒田屋 入り口

 

”まきびし”などの罠が仕掛けられていないことを確認しながら階段を登るとそこには・・・

 

黒田屋の忍者

 

忍者さんが4人(!?)揃ってお迎えしてくれました。

 

『忍 shinobi 黒田屋』では、手裏剣投げや吹き矢などの忍者体験のほかにも、軽食やドリンク各種を楽しむことができます。

黒田屋 券売機

 

なかでも人気なのは「忍者コース(3,500円)」

忍者衣装を着て、アトラクション3種(手裏剣・棒手裏剣・吹き矢体験)と記念写真撮影。

軽食とドリンクもついていて『黒田屋』の全部盛りを楽しめちゃいます。

 

アトラクションは

●手裏剣投げ(初級)
●吹き矢(中級)
●棒手裏剣投げ(上級)
●クナイ投げ(達人)

の4つの中から3つ選ぶことができます。

手裏剣投げと吹き矢とクナイ投げを選びました。

お友達は、手裏剣投げと吹き矢と棒手裏剣投げです。

 

修行場へと移動しました。

黒田屋 畳の間

松明が灯り、きつねの面をつけたわら人形のようなものが。

ちょっとだけ緊張してきました^^

 

修行の前に災いがふりかからないように「九字護身法」をとなえていただきました。

「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」!!

それでは修行のスタートです。

 

じゃらんで『忍 shinobi 黒田屋』の予約ができます

 

手裏剣投げ体験(初級)

忍者

まずは「手裏剣投げ」です。

黒田屋 手裏剣

手裏剣の先はとがっているので絶対に触らないようにしながら根元までしっかり持ちます。

 

手裏剣って手を水平にして手のひらにはさんで「シュパパパッ」と投げるイメージでしたが、実際は違うようです。

ボールを投げるようなフォームで垂直に投げます。

 

畳のエリアより外から一番奥の的に向かって投げるとのことです。

け、結構遠い・・・。

 

何投かしたうちの半分くらいしか刺さりません。的からも大外れ。

しかし、お友達の見習い忍者がやってくれました。

 

黒田屋 手裏剣投げ

 

ズドンとほぼド真ん中に刺さりました。

これには師匠からも「amazing!!」と感嘆の声が!
(忍者って英語しゃべることもあるんですね)

しっかり仕留めることができました。

 

吹き矢体験(中級)

忍者

次は吹き矢体験です。

吹き矢を吹く筒(?)には長いものと短いものが用意されており、長い筒を吹いてみて矢が出てこないようであれば短いものを使いましょうとのことでした。

黒田屋 吹き矢

長い吹き矢の筒を吹いてみました。

無理!!

ということで短い吹き矢の筒でチャレンジしました。

的にはギリギリ当てることができました。

難しいけど楽しい!!!

 

棒手裏剣投げ(上級)

次は棒手裏剣投げです。

黒田屋 棒手裏剣

こちらはオバちゃんは見学です。

棒手裏剣の持ち方はこうです↑。

あとは手裏剣と同じ要領で投げていきますが、上級者向けとあってなかなかささらないようです。

強く投げるよりは軽く投げるといいとのこと。

3本ほどささりました。

ムムッ、なかなかやりおる。

 

苦無(クナイ)投げ体験

黒田屋 クナイ投げ

そしてラストは苦無(クナイ)投げです。

 

もともとクナイは忍者の武具としてメジャーではなかったのですが、「ナルト」で登場し、いっきに知れ渡ったそうです。

風船を的にして投げていきます。

おしいところまではいきますが当たらない・・・。

風船が固定してある板は何度も倒しました^^

 

しかし、とても優秀との評価をいただき、認定証をいただくことができました。

黒田屋 認定証

 

オバちゃん
これでオバちゃんも一人前の忍者です。
ニンニン。

 

スポンサーリンク

忍者衣装で記念撮影

修行が終わったあとは、忍者衣装で記念撮影してもらえます。

 

何枚か撮っていただき、その中から1枚だけ台紙に貼り付けてもらえます。

何種類かの武具から好きなものを選び、いかつい鎧とともにパシャリ。

黒田屋 記念撮影

なかなかサマになっているようないないような・・・。

 

じゃらんで『忍 shinobi 黒田屋』の予約ができます

 

武具の説明もしていただけます

忍者が使う武具の説明もしていただけました。

 

黒田屋 忍者刀

忍者刀。

敵と戦うだけではなく、これに足をかけ高いところに登ったり、なんと日時計にも使用されていたとか。

 

黒田屋 手甲鉤

そして「手甲鉤(しゅこうかぎ」。

ウォーズマンのベアークローやドラクエのツメ装備に見えます^^

その他にもテレビなどで見たことがあるような武具がたくさんありました。

 

そしてなんと「まきびし」をイメージした忍者飯が軽食メニューに!!!

黒田屋 まきびし忍者飯

宮城県産の高級ウニを使用しているそうです。

 

武具と一緒にお土産品が並んでいたのですが、その中で一番気になったのがこちら。

黒田屋 手裏剣ハンガー

黒田屋 手裏剣ハンガー

手裏剣ハンガー。

外国人観光客の方たちに人気でもうここに飾ってある分しか残ってないとのことでした。

 

修行のあとの腹ごしらえ

忍者コースには軽食とドリンクも付いてきます。

 

屋上テラスでいただきました。

黒田屋 屋上

 

屋上からは、時の鐘埼玉りそな銀行川越支店を眺めることができます。

 

黒田屋 屋上

 

ここからだとどちらも同じくらいの高さに見えます。

実際はどうなんでしょうね(はい、調べておきます)。

 

軽食メニューは焼き鳥!!

黒田屋 焼き鳥

 

ドリンクは奮発して差額料金を払って「忍ピーチティタピオカ」にしちゃいました。

 

黒田屋 忍ピーチティタピオカ

白タピオカとポッピングボバが入っていてとってもフルーティ♪

 

オバちゃん
これにて任務完了でござる。ニンニン。

 

『忍 shinobi 黒田屋』までのアクセス、営業時間など

 

 

住所 埼玉県川越市元町1丁目14-17 2F

電話 049-237-7463

営業時間 10:00~18:00

定休日 水曜日

アクセス
・本川越駅から徒歩15分
・西武新宿線「本川越駅」またはJR/東武東上線「川越駅」から東武バス乗車
「札の辻」下車徒歩2分

 

オバちゃん
オバちゃんの世代だと忍者といえば「ナルト」よりも「ハットリくん」のイメージだってばよ!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
▲応援クリックよろしくお願いします。

 

\ シェア!!/
  • この記事を書いた人

川越のオバちゃん

川越に生まれ川越に生きる小江戸っ子。 「たくさんの人たちに川越を知ってもらいたい」 「目にうつる川越の景色を残したい」 「川越のおいしいものを食べつくしたい」 という想いを胸に、買い物カゴ片手に今日も川越の街をお散歩中。

-雑記

Copyright© 川越のオバちゃんと行く川越散歩 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.