【川越】『伊勢屋』|昭和元年創業の和菓子の老舗 スイーツ系の創作だんごも人気です

伊勢屋

昭和の街(中央通り)にある和菓子屋さん『伊勢屋』に行ってきました。

目次

伊勢屋

伊勢屋

昭和元年創業の『伊勢屋』は現在の店主さんで三代目となる老舗の和菓子店

お団子や和菓子、お赤飯などが販売されています。

伊勢屋

店内と店頭にはベンチが設置されているので焼きたてのお団子をその場ですぐにいただくことができます。

蓮馨寺のすぐそば、「昭和の街」と呼ばれる中央通り沿いにあるので観光客の方たちにも人気のお店です。

伊勢屋

ダースベイダーもライトセーバーから「伊勢屋」の団子に持ちかえたようです。

定番のお団子からスイーツ系団子まで

伊勢屋
伊勢屋
醤油だんご

醤油でつややかに輝く「醤油だんご」

ひとつひとつがしっかりしていて外は少しカリッ、中はもちもちの食感、ほどよい甘じょっぱさの絶品です。

「みたらしだんご」や「あんだんご」、「ゆず七味だんご」や鶏節・鰹節たっぷりの「BUSHIだんご」など

お団子の種類も豊富に揃っています。

そして、『伊勢屋』で注目したいのはスイーツ系の創作団子

伊勢屋
左:焼きいもだんご/右:四季だんご(春ver.)

カリッとしたカラメルがのった「焼きいもだんご」は焼きいもとだんごの見事なコラボレーション

季節によってかわる「四季だんご」は春バージョン

桜あん・抹茶あん・苺あん・よもぎあんの4種類が楽しめる春らしい色合いです。

伊勢屋

他にも、まるでモンブランのような「あんBURANだんご」や苺がのった「あんBURAN苺だんご」など、どれもおいしそうです。

何とあわせても美味しくなってしまう団子ってすごい!

市制100周年を記念した「あんバタコッペ」と「苺コッペ」

伊勢屋
伊勢屋

川越市市制施行100周年を記念した「川越コッペ」

『伊勢屋』では土日祝限定で

  • 「あんバタコッペ」
  • 「苺コッペ」(苺の季節限定)

が販売されています。

パンは『Happy Bread(ハッピーブレッド)』のふわふわのコッペパンを使用しています。

どちらも上品な甘さなのでペロリと軽くいただけます。

あんことバターの組み合わせは反則級のおいしさです。

あわせて読みたい

『伊勢屋』店舗概要

[伊勢屋]

【住所】
埼玉県川越市連雀町10-1

【電話】
049-222-0986

【営業時間】
10:30~17:00

【定休日】
月・水

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩7分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次