U_PLACEで開催された『For U_MARCHE ~川越フラワーマーケット~』に行ってきました。
For U_MARCHE ~川越フラワーマーケット~
2021年5月29日(土)『For U_MARCHE ~川越フラワーマーケット~』がU_PLACE正面広場で開催されました。
『For U_MARCHE ~川越フラワーマーケット~』は、店舗がいくつか集まりそれぞれのブースでお花にまつわるものを販売するイベントです。
生花やドライフラワー、お花のお菓子やアクセサリー、ワークショップも
暮らしに彩りをあたえてくれるお花。
そんなお花がメインとなる今回のイベントでは、生花やドライフラワー、お花のお菓子やアクセサリーの販売、ワークショップも開催されていました。
蔵造りの町並みからすぐのところにある『une brise(ユヌブリーズ)』さんのブースでは
ドライフラワーや、リース、そして
ピーチソーダやラッシーなどの爽やかでかわいらしい色合いのオリジナルドリンクが販売されていました。
『創作工房konoha』さんのブースでは、
ドライフラワーやドライベジタブルでつくったアクセサリーが販売されていました。
たっぷりお野菜がはいった「ラタトゥイユ」のブローチを購入しました。
ブローチごとにお野菜の形や並びが違うのでどれにしようか悩みましたが
トマトが綺麗なこちらにしました。
茄子、ブロッコリー、トマト、ズッキーニ、イチゴ、ニンジン、オレンジ、カボチャ、えのきがはいっていてお野菜たっぷりです。
『SUP COFFEE STAND』さんのブースでは、
食べられるお花「エディブルフラワー」を使用したクッキーが並び、ベリーソーダやマンゴーラッシーなどのドリンクが販売されていました。
クッキーを買ったのですがかわいすぎて食べられません。。。
他にも
『Mrisas』さんのお花を使った華やかなアクセサリーや『Gris blue』さんのとても素敵なアートフラワーなど、見ているだけで癒される空間が広がっていました。
『For U_MARCHE ~川越フラワーマーケット~』では、お花をテーマにしたワークショップも開催されており、
『uraniwa』さんのブースでは、
生花の販売と寄せ植えのワークショップ、
『29moko(ふくもこ)チョークアート』さんのブースでは
チョークアートプチ体験が開催されていました。
『uraniwa』で寄せ植え体験
『uraniwa』さんのブースで寄せ植えをつくってみました。
Sサイズの大きさの寄せ植えにチャレンジです。
土のかわりにヤシガラを使用します。
ヤシガラはふわふわで吸水性と保水性にすぐれていて、根ぐされしづらい素材ということでした。
Sサイズなのでメインとなるお花を1種類選ぶことができます。
鮮やかなオレンジ色がまぶしい豪華な八重咲きの「コレオプシス」にしました。
「コレオプシス」をメインとして数種類の植物を植えていくので、まずは鉢に入るように土を落としていきます。
土を手で落としていき、鉢に入るくらいのサイズほどにしました。
花があるものは土の落としすぎに注意が必要とのことでした。
次にまわりに植えるハーブやクレティクスなどの土も落としていきます。
こちらは根が強いので土をジャンジャカ落として落としきっちゃってもいいようです。
そして、数種類の植物のバランスを見ながら植えていきます。
左側半分は先生がお手本として植えてくださったので右半分をつくっていきます。
垂れ下がってくるものを手前にしたり、お互いをからめてみたりしてバランスよく配置し植えていく作業です。
センスが問われます。
根っこがはみ出ていないかどうか裏側からも入念にチェックします。
すべて植え終わったらさらにヤシガラを上からかけてほどよい固さに押さえていきます。
完成しました。
人生初の自作寄せ植えです。いい感じに仕上がったのではないでしょうか。
川越もコロナ渦ではありながらも少しづつ小規模なイベントができるようになってきました。
それでもまだまだ外出する機会は少なく、おうちで過ごす時間が長くなっています。
お花は、そんな「おうち時間」に彩りを添えてくれます。
川越には素敵なお花屋さんがいっぱいあります。
これから少しづつ川越のお花屋さん探訪してみようかなと思います。