弁天横丁の喜多町弁天長屋の1階に2021年12月1日にオープンした
『Caoli Art Studio』
川越出身の画家Caoliさんの作品が展示され、原画やグッズが販売されている小さなアトリエ兼ギャラリー
Caoliさんが青い絵の具と白いペンで描き出すのは青い森
グラデーションのかかった深い青色の空は深海のようにも感じられ、ずっと見ていると引き込まれてしまいそうです。
ライブペイントパフォーマンスイベント「尚古創新」
2022年1月15日(土)16日(日)の2日間、『Caoli Art Studio』にてイベントが開催されました。
「尚古創新~長屋から生まれる 音楽と絵と」
と題されたイベントは、ライブペイントと即興演奏のパフォーマンス、クリエイターさんたちのコラボイベント
1日3回、1回30分ほどのライブペイントパフォーマンスが行われました。
イベント2日目「創新(そうしん)の森」
1日目は「尚古(しょうこ)の森」
”古きを尊び、新しい光を探す” をテーマとした、Caoliさんと千世国さんとのライブペイント
2日目は「創新の(そうしん)森」
”今、新たに生まれる森” をテーマとした、karaku-ri-rakuzeさんの即興演奏とCaoliさんのライブペイント
2日目のイベントを見に行ってきました。
喜多町弁天長屋の入口には長屋2階にある『キモノ・キツケ ハナノワ』さんとのコラボコーディネイトの着物が飾られていました。
Caoliさんの絵をモチーフにした青と白の着物と簪(かんざし)です。
この日、『キモノ・キツケ ハナノワ』さんでは、洋服の上から簡単に着付けるワンコイン着物体験も開催されていました。
入口はいってすぐのスペースでは
- 『和菓子カフェ 彩乃菓』さんの和菓子販売
- さとさんのチャリティーキャンドル販売(売上は保護犬団体に寄付)
- 雪華さんのアクセサリー・雑貨販売
- 永本康治さんのペット絵の販売とボディーペイント
といった販売会もあり、クリエイターさんたちが集いイベントを盛り上げます。
Caoliさんの原画やグッズも販売されています。
そしていよいよ
Caoliさんのライブペイントパフォーマンスとkaraku-ri-rakuzeさんの即興演奏のコラボが始まります。
2日目3回目のライブペイントパフォーマンス
この回で絵が完成します。
Caoliさんが使用しているのは白のアクリルペン
下書きはありません。
karaku-ri-rakuzeさんの奏でる幻想的な音色にのせて青く塗られたキャンバスに森が描きだされます。
鳥のさえずりと木々の揺らめく葉音が聞こえてきそうな青い森の絵が完成しました。
『Caoli Art Studio』のショップカードにはQRコードが記載されており、そのQRコードを読み取るとkaraku-ri-rakuzeさんのYouTubeチャンネルにつながり、「水面の森」という曲が流れます。
「水面の森」はkaraku-ri-rakuzeさんがCaoliさんの絵にあわせてつくった曲。
こちらでもお二人のコラボレーションを楽しむことができます。
『Caoli Art Studio』アトリエ概要
[Caoli Art Studio]
埼玉県川越市喜多町2-1 喜多町弁天長屋1階
(水)~(日)13:00~17:00