川越 『料亭 山屋』|老舗料亭で約1000坪の庭園を眺めて優雅なひとときを

明治初年創業の老舗『料亭 山屋』に行ってきました。

料亭 山屋

『料亭 山屋』 は、本川越駅から徒歩13分ほど、一番街の埼玉りそな銀行川越支店のところの交差点を曲がって少し進んだところに店舗を構えます。

目次

料亭 山屋

料亭 山屋

『料亭 山屋』は、明治初年創業の老舗の料亭です。

川越では最も歴史ある料亭で、約1000坪にもおよぶ庭園は四季折々で表情をかえ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

料亭 山屋の庭園
料亭 山屋の庭園

慶事や仏事で利用される方も多く

入り口を入ってすぐのところにはなんとも立派な金屏風が!!

料亭 山屋
オバちゃん

以前、同窓会でお邪魔したことがあります

趣きある日本家屋の1階には予約席専用の個室が並びます。

平日には2階でリーズナブルな本格会席が楽しめるランチ営業も。

女子会向けのランチなどもあり

一見、敷居が高いと思われがちですが、気軽に老舗のお料理を楽しむことができます。

『料亭 山屋のメニュー』

平日の11:30~13:30は、リーズナブルな御弁当も楽しめるランチメニュー。

喫茶室のランチ(合い席となります)
  • かごめ弁当 1,500円
    お椀、御弁当
  • つばさ弁当 3,000円
    二段重弁当
料亭のランチ(予約制)
  • 季節のお弁当 4.000円
    先附、お椀、弁当(造り・煮物・焼き物・揚げ物)、御飯、甘味
  • 特別会席 6,000円
    先附、お椀、造り、焼き物、揚げ物、御飯、甘味

※別途サービス料がかかります

また、平日の11:30~13:30には、

女子会向けのランチ「女子会セット(3,500円)」も。

お弁当と山屋自家製の梅酒がセットになっています。

夜は会席メニューとなります。

夜の会席料理
  • 6,000円コース
    先附二品、吸椀、造り、煮物、焼物、揚物
  • 8,000円コース
    先附二品、吸椀、造り、煮物、焼物、揚物
  • 10,000円コース
    先附二品、吸椀、造り、煮物、焼八寸、揚物
  • 13,000円コース
    料理長おまかせ

※別途サービス料がかかります

※価格はすべて2019年12月現在のものとなります。

『料亭 山屋』でリーズナブルに贅沢ランチ

料亭山屋のランチメニュー

『料亭 山屋』でランチをいただいてきました。

料亭 山屋

階段を登り、2階の喫茶室へ案内されます。

2階の入り口の引き戸を開け、中へ足を踏み入れると

料亭 山屋 2階

庭園に面した側は足元まで窓になっており、庭園を見渡すことができます。

料亭山屋の庭園
料亭山屋の庭園

この日は12月初旬ということもあり、まるで切り取られた絵画のような見事な紅葉の景色が広がっていました。

料亭山屋

広々とした大広間には2人掛けや4人掛けのテーブル席が並んでいます。

かごめ弁当にしました。

料亭 山屋 かごめ弁当
料亭山屋

お花の形をした御飯に鯛のお刺身、湯葉、海老や鶏肉などが籠のなかに並んだ、なんとも贅沢な御弁当です。

色鮮やかな庭園の景色を眺めながら老舗料亭の味に舌鼓を打つ、

贅沢で優雅なランチタイムを満喫することができました。

お店の入り口にはクリスマスも近いこともあり、クリスマスの飾り付けがありました。

料亭山屋のクリスマスツリー

クリスマスの飾りつけは花屋さんにお願いしていて、毎年デザインが異なるそうです。

とても尖ったデザインだったり、田舎風なデザインだったり。

今年は落ち着いた雰囲気のデザインということでした。

『料亭 山屋』までのアクセス、営業時間など

[料亭 山屋]

【住所】埼玉県川越市幸町11-2

【電話】049-224-0048

【営業時間】11:30~21:30(L.O.19:30)

【定休日】毎週月曜+不定期で月2~3日

【アクセス】西武新宿線「本川越駅」から徒歩13分ほど

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次