【東京2020】1日目第5区間 日高市【埼玉聖火リレールート道中記】

高麗郷古民家(旧新井家住宅)

高麗郷古民家住宅

高麗郷古民家(旧新井家住宅)は、川越日高線をはさんで巾着田の向かいにあります。

高麗郷古民家 母屋
高麗郷古民家 母屋

高麗郷古民家の母屋は江戸時代末から明治時代前半の建築です。

国登録有形文化財に指定されています。

屋内も見学することができます。

高麗郷古民家 南土蔵
高麗郷古民家 南土蔵

南土蔵や納屋、外から見える石垣も国登録有形文化財に指定されています。

巾着田のドレミファ橋

ドレミファ橋

ドレミファ橋は、巾着田の聖火リレールート到着地の近くにあります。

ドレミファ橋

ドレミファ橋は、日高市の巾着田内にある橋である。元々は桁がかかっておらず、橋脚をぴょんぴょんと飛び越えて渡っていた。その際に「ドレミファ」と歌いながら渡ったので「ドレミファ橋」となったと言われている。

参照元:埼玉県公式HP

ドレミファ橋は人気のハイキングコースのようです。

人がぎりぎり二人通れるくらいの幅です。

ドレミファ橋からの景色

橋から見える景色もとても綺麗です。

巾着田でカワセミ見るまで帰れまテン

カワセミ

日高市ではカワセミを見ることができることで有名です。

街道の名前にもカワセミ街道とついていたり、日高かわせみマラソン大会も開催されています。

カワセミは川辺などに生息し水中の魚や水生昆虫を食べて暮らしています。

綺麗な青色をしていることから「空飛ぶ宝石」ともいわれています。

オバちゃん

せっかくここまで来たからにはカワセミが見たい!!

ということで「巾着田でカワセミ見るまで帰れまテン」を勝手に一人で開催します。

カワセミは川辺に生息しているので高麗川ぞいを探して見ます。

巾着田では、川岸に降りられるところが何箇所かあるので川岸を歩いて探してみました。

高麗川

見逃さないように目をこらして歩きます。

高麗川

歩きます・・・

高麗川

歩きます・・・

・・・

・・・

オバちゃん

見つかりませんでしたー

よしこ

帰れまテンってことは、今もまだ探してるんだよね?

オバちゃん

そんなに長い間ここにいたら
「川越のオバちゃん」じゃなくて、「巾着田のオバちゃん」になってしまうでしょーが!!!

よしこ

(なんか逆ギレされた・・・)

<<【東京2020】1日目第4区間 和光市・朝霞市・新座市

【東京2020】1日目第6区間 狭山市>>

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次