FM「ラジオ川越(88.7MHz)」 が2年目に突入|市民のみなさんが参加できるコミュニティラジオへ

ラジオ川越

「ラジオ川越」をご存知ですか?

「ラジオ川越」は周波数FM88.7MHz、毎日24時間放送のラジオ局

2021年2月28日に川越初のコミュニティFM放送局として開局しました。

そして2022年春、2年目に突入した「ラジオ川越」は、より地域に密着した市民参加型のコミュニティラジオへと進化しているようです。

目次

ラジオ川越

川越に住むひと、通うひと、訪れるひと、関わるひと、川越が好きなひとに向け、

「何気ない日常や、困難なときでも、いつでも寄り添うみんなの架け橋になりたい」

そんな放送局を目指します。

川越に想いがあるひとたちと一緒につくりあげるみんなの新しいラジオです。

コミュニティFM「ラジオ川越
ラジオ川越
ラジオ川越

「ラジオ川越」の放送局があるのはアトレ川越のお隣のJOY09ビルA館の6階

ラジオ川越

局内には2つのスタジオ

ラジオ川越
Aスタジオ

生放送をする「Aスタジオ」

ラジオ川越
Bスタジオ

収録をする「Bスタジオ」があります。

24時間放送で月曜~金曜には1日4回、生放送情報番組「KAWAGOE LIVE」が放送されています。

>>「ラジオ川越」番組表はこちら

「KAWAGOE LIVE」の番組内では、より地域に密着したラジオを目指し市民の方たちから町の情報を提供していただく市民参加型の「川越Timesコーナー」もはじまりました。

「ラジオ川越」の聴き方|ラジオがなくても聴くことができます

「ラジオ川越」の周波数はFM88.7MHz

ラジオなんて持ってないよという方、安心してください。

ラジオがなくても聴くことができます。

アプリで聴く

スマートフォンアプリ『Radimo』をダウンロードすれば聴くことができます

スマートフォンアプリ『Radimo』
(無料ダウンロード)
>>https://musicbird.jp/cfm/radimo/

ネットで聴く

インターネットJCBAサイマルラジオではダウンロード不要、ネットですぐに聴くことができます

インターネットJCBAサイマルラジオ
(ダウンロード不要)
>>https://www.jcbasimul.com/radio/1348/

「ラジオ川越」LINE公式アカウントで加盟店をお得に利用

QRコードを読み込み「ラジオ川越」LINE公式アカウントに登録すると、ラジオ川越加盟店特典、行政やイベントなど様々な情報が配信されます。

メニューに表示された「会員証」を加盟店に提示すると様々なお得なサービスを受けることができます。

1リットルクリームのクレープで話題の
Floret川越店

タピオカティー専門店
アクロスザリバー

なども加盟店となっており、お得に利用することができます。

ラジオ川越
加盟店はこのステッカーが目印

今後も加盟店が続々と増えていくようです。

これからの「ラジオ川越」

2年目をむかえた「ラジオ川越」

「ラジオ川越」執行役員GMの間中 凛さんにこれからの「ラジオ川越」についてお話をうかがいました。

これからの「ラジオ川越」について

1年目は立ち上げや運営でバタバタとしていましたが、2年目に入りようやく安定してきました。

これからは市民のみなさんが参加できるようなコミュニティラジオへ新しい試みにチャレンジしていきます。

また、川越市と連携して防災協定を結んでいるので

災害時にFMラジオとしての役割を担えるようにつとめていきたいと考えています。

より地域に密着、市民参加型へと進化をしつづける「ラジオ川越」 を一緒につくりあげてみませんか?

オバちゃん

「川越のオバちゃん」も登場するかもしれなかったり、しないかもしれなかったり

よしこ

どっちやねん!

オバちゃん

聴いてみてのお楽しみということで

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる