【川越】花まつり特別イベント『妙昌寺マルシェ』が開催されました。キッチンカーや限定御朱印も登場し花やいだ一日に!

小江戸川越七福神 第七番 弁財天が祀られている妙昌寺(みょうしょうじ)にて花まつり特別イベント『妙昌寺マルシェ』が開催されました。

目次

「花まつり」とはお釈迦様の御生誕をお祝いする日

妙昌寺マルシェ
妙昌寺マルシェ

花まつり特別イベント『妙昌寺マルシェ』が開催されたのは2023年4月1日(土)。

「花まつり」とはお釈迦様の御生誕をお祝いする日であり本来であれば4月8日に行われますが、4月の2週目となると入学式や新学期で忙しくなってしまう方も多いことを考慮し、1週間早い4月1日に開催を決めたとのことでした。

妙昌寺マルシェ

本堂正面には、生まれてすぐ「天上天下唯我独尊」とお話しされたお釈迦様のご生誕像が綺麗な花に囲まれ祀られていました。

妙昌寺マルシェ

甘茶をかけて御生誕をお祝いします。

妙昌寺マルシェ

弁天堂前の手水舎にもいらっしゃいました。

本堂ではハンドメイドショップが出店

妙昌寺マルシェ
妙昌寺マルシェ
妙昌寺マルシェ

本堂内にはハンドメイドショップが並び、ハンドメイド作家さん達の可愛らしい作品や美味しそうな和菓子や焼菓子が販売されていました。

客殿ではワークショップが開催

客殿ではワークショップが2講座開催されました。

妙昌寺マルシェ

仏様の頭に似ていることから「ブッダナッツ」と名前の付いた木の実に桜色のドライフラワーやブリザーブドフラワーをアレンジする「ブッダナッツアレンジメント」のワークショップ。春の香りを忍ばせた「ブッダナッツ×お香」のアレンジメントを作成することができちゃいます。

とても人気ですでに予約で満席とのことでした。

妙昌寺マルシェ
妙昌寺マルシェ

小さなガラス瓶に白檀、桂皮、ムスク、桜葉などの刻み香原料を層状に調合してつくるお香「玻璃香(はりこう)」のワークショップに参加しました。

妙昌寺マルシェ

自分好みの癒しの香りのお香をつくることができたかも!

妙昌寺マルシェ

弁天堂では写経体験と四柱推命占いが開催されていました。

庭園エリアにはキッチンカーが登場

妙昌寺マルシェ

弁天堂の脇には池と庭園が新設されていました。池には古代蓮が30株植えられているそうです。大きな花を咲かせるのが楽しみ!

そしてその庭園のそばには

妙昌寺マルシェ

自家焙煎のスペシャリティコーヒー専門店『HANY ON COFFEE』さんの生搾りモンブランとスペシャルティコーヒーのキッチンカーと

妙昌寺マルシェ

埼玉県産小麦粉と地元狭山茶使用の厳選素材トルティーヤが販売されている『IRUMA Ninja CAFE』さんのキッチンカーが登場しました。

妙昌寺マルシェ
『IRUMA Ninja CAFE』さんのチリソースブリトー
妙昌寺マルシェ
『HANY ON COFFEE』さんの生搾りモンブランとアイスコーヒコーヒーなど

ぽかぽかとした日の当たる庭園のベンチに腰掛け、キッチンカーグルメを楽しみました。

妙昌寺マルシェ

淡いピンク色の桜の花も「花まつり」をお祝いするかのように元気に咲いていました。

限定御朱印の頒布も

妙昌寺マルシェ

『妙昌寺マルシェ』の開催を記念して、1日限定の春らしい御朱印が頒布されていました。

うららかな日差しに照らされた華やいだ春の1日でした。

[妙昌寺]

埼玉県川越市三光町29(MAP

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次