川越 『寿庵 喜多院店』|薬味とつゆをかけていただく河越抹茶の割子そば

川越大師 喜多院の北参道沿いにある『寿庵 喜多院店』に行ってきました。

目次

寿庵 喜多院店

寿庵 喜多院店

喜多院へむかう参道を歩いていると、どどーんとそびえる時の鐘!?

いえいえ、時の鐘ではありません。こちらが『寿庵 喜多院店』になります。

店頭に立っているのは時の鐘のレプリカ

鐘こそないものの本物の時の鐘が忠実に再現されています。

『寿庵』は、新富町本店(2020年11月現在休業中)、喜多院店、蔵のまち店と川越で3店舗を展開する明治38年創業の老舗のお蕎麦屋さんです。

どの店舗も週末には行列のできる人気店となっています。

寿庵 喜多院店

『寿庵 喜多院店』の入口は、そびえ立つ時の鐘(のレプリカ)をくぐった正面になります。

『寿庵 喜多院店』の店内

寿庵 喜多院店

『寿庵 喜多院店』の店内は、テーブル席と掘りごたつ式の座敷席があります。

寿庵 喜多院店

壁には「喜多院御用」という立派な看板(!?)がかけられていました。

『寿庵 喜多院店』のメニュー

寿庵 喜多院店
冷たい蕎麦・うどん

●わりこそば5段 1,480円
●わりこそば3段 1,100円
●天せいろ 1,600円
●小江戸姫(3段わりこ、芋アイス、芋天ぷら) 1,550円
●せいろそば 690円
●ざるそば 790円
●うなせいろ 2,200円
など

温かいそば・うどん

●天ぷらそば 1,350円
●釜あげうどん 1,500円
●そばと小天丼セット 1,500円
●うな重 3,000円
●山菜そば 950円
●とろろそば 950円
など

セットメニュー

●茶そばと小天丼セット 1,500円
●けんちんそば・うどんと野菜小天丼のセット 1,550円

他にも、天ぷら定食、天重などの御飯物メニューや、うなぎの蒲焼、川越芋天ぷらなどの一品おつまみがあります。

そして、川越の地酒「鏡山」や川越芋焼酎、十割蕎麦焼酎などのお蕎麦にぴったりなアルコールメニューも。

おそばは、

河越抹茶を使用した「抹茶そば」か、

北海道産の「二八そば」から選ぶことができます。

※メニュー、価格はすべて2020年11月のものになります

薬味とつゆをかけていただく河越抹茶の割子そば

『寿庵』に来たからにはやっぱり名物の抹茶そばをいただかないと

ということで注文したのは、「小江戸姫」

寿庵 小江戸姫
寿庵 小江戸姫

3段わりこ、芋アイス、芋天ぷらのセットです。

3段わりこ用に、なめこおろし、とろろ、小海老天ぷらの3種類の薬味がついています。

寿庵 小江戸姫

お蕎麦の上に薬味をのせて、つゆをかけていただきます。

深い緑色をした抹茶蕎麦は、ほのかに香るお茶の風味が蕎麦の香りを引き立てます。

今までに食べたことのない深い味わいです。

寿庵 喜多院店
寿庵 喜多院店

サクサクの芋天ぷらと冷た~いアイスもいただき小江戸の味を満喫することができました。

『寿庵 喜多院店』店舗概要

【住所】埼玉県川越市小仙波町1-2-11
【電話】049-225-1184
【営業時間】11:30~17:00
【定休日】水曜
【アクセス】小江戸巡回バス「喜多院」バス停下車徒歩1分

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる