川越 『川島カフェ』|割烹川島が手がけるカフェでゆったり優雅なティータイムを

老舗の懐石料理店『割烹川島』が手がけるカフェ

『川島カフェ』に行ってきました。

目次

川島カフェ

川島カフェ

『川島カフェ』は、2020年10月にオープンしました。

懐石料理の老舗『割烹川島』が手がけるカフェです。

懐石料理と聞くとちょっと敷居が高いかも・・・と感じてしまいがちですが、『川島カフェ』は一人でも気軽にふらっと立ち寄ることができます。

『川島カフェ』の店内

川島カフェ

『川島カフェ』の中へ入るとまず目に飛び込んでくるのが、大きな窓から見える日本庭園。

庭園に面している部分はすべて開口部となっており、庭園を眺めながら開放感ある優雅なティータイムを過ごすことができます。

川島カフェ

ゆったりとした一人がけのソファ席や

川島カフェ

なんだかとても高級そうな皮張りのソファが並ぶお部屋や

川島カフェ

印象的な格子戸が美しいレトロモダンなお部屋などがあり、ひろびろとした空間となっています。

『川島カフェ』のメニュー

川島カフェ
珈琲

●クレオパトラ ~コロンビア~
●マンデリンG1 ~インドネシア~
●キリマンジャロ ~タンザニア~

[入荷制限のあるスペシャリティコーヒー]
●ガテマラ(有機栽培豆) ~グァテマラ~
●イルガチェフG1 アリーチャ ~エチオピア~
など

紅茶

●ニルギリ
●アッサム
●ダージリン

ランチ(11:30~14:30)

●Aランチ(コーヒー又は紅茶つき)
●Bランチ(コーヒー又は紅茶つき)
●Cランチ(デザート・コーヒー又は紅茶つき)
●松花堂弁当(要予約)
●蔵造り御膳・蔵味(要予約)

日替わりのランチが3種類あり、「上州和牛すき焼き鍋」「お刺身と石鯛の煮付け定食」などの老舗料亭の味が楽しめます。

スイーツ

●クッキー
●本日のケーキA
●本日のケーキB
●デザートプレート
コーヒー又は紅茶とのセットメニューもあります。

他にも、ソフトドリンクメニューやアルコールメニューが楽しめます。

ゆったり空間でくつろぎのティータイム

店内のカウンターで注文をすませてから席につきます。

川島カフェ

な、な、なんとあのおしゃれなレトロモダンなお部屋に案内されました。

座面高が少し低めのテーブルセットの椅子はどっしりとしていて座り心地がバツグンです。

オバちゃん

一度座ると立ち上がりたくなくなります。

川島カフェ

お好きなケーキ1種とフルーツ&プリンがセットになった「デザートプレート」と「コロンビア クレオパトラ」のセットにしました。

お好きなケーキはスコーン(2個)にしました。

川島カフェ

アップルシナモンと生クリームをのせていただくサクサクのスコーン

川島カフェ

プリンは黒胡麻豆乳プリン。

どちらも素朴で上品な甘さです。

そして、香り豊かなコロンビアコーヒー。

時がたつのを忘れそうなレトロモダンな空間でくつろぎのティータイムを過ごすことができました。

川島カフェ

うららかな日差し差す庭園では「しだれ梅」がかわいらしいピンク色の花を咲かせていました。

『川島カフェ』店舗概要

[川島カフェ]

【住所】埼玉県川越市通町18-5
【電話】049-224-3456
【営業時間】
11:00~16:00(L.O.15:30)
ランチタイム 11:30-14:30 (L.O.14:00)
【定休日】月曜・火曜
【アクセス】西武新宿線「本川越駅」から徒歩4分

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次