【川越】『KAWAGOE SUNRISE ​2022』が開催|様々な企画が満載のイベント、気球も飛びました!

川越水上公園にて『KAWAGOE SUNRISE ​2022』が開催されました。

やまない雨はない

必ず日はまた昇る

そう感じることのできる一日となりました。

目次

KAWAGOE SUNRISE ​2022

『KAWAGOE SUNRISE ​2022』が開催されたのは2022年5月14日(土)

数日前までこの日の予報は雨でした。

屋外のイベントということもあり天気を懸念された方も多かったことと思います。

そしてむかえたイベント当日

川越水上公園

イベントの開催とともに雨はあがりました。

『KAWAGOE SUNRISE ​2022』は「川越市市制施行100周年記念事業」として川越青年会議所が主催、

「人びととまちを結びつけることでまちに活気を取り戻したい」という思いをもとに開催されました。

様々な企画が満載のイベントです。

空に浮かぶ大型気球!

KAWAGOE SUNRISE ​2022

会場に到着してまっさきに目に飛び込んできたのは大きな気球の姿

この気球は、5月3日のこいのぼり事業に参加した川越市域内の小学生(と同伴の保護者)のみが搭乗できる事前予約制

KAWAGOE SUNRISE ​2022
KAWAGOE SUNRISE ​2022

気球はロープで係留されており、ゴーッというバーナーの音とともに浮かび上がります。

全長25m(メートル)の大型気球です。

25mといったら小学生のときになかなか泳ぎきることができなかったプールと同じ長さ

ド迫力です!

売り切れ続出の「キッチンカーフェス」

KAWAGOE SUNRISE ​2022
KAWAGOE SUNRISE ​2022
KAWAGOE SUNRISE ​2022

会場の一角にはキッチンカーが並ぶ「キッチンカーフェス」のエリアが

そしてそれぞれのキッチンカーの前にはお腹をすかせた人たちの行列ができていました。

お昼の時間を少し過ぎると

「すみません、ご飯がなくなってしまったので列はここまででお願いします」

といった売り切れを伝える声もチラホラと聞こえてきました。

着物de彩る100人文字アート

KAWAGOE SUNRISE ​2022

「着物 de 彩る100人文字アート」に参加しました。

「着物 de 彩る100人文字アート」はみんなで着物を着て市制100周年をお祝いする人文字を完成させようという企画

完成させるのは100周年の記念ロゴに合わせた「100」の人文字

「ハクビ京都きもの学院」の方たちが無償で着物の提供・着付けをしてくださいました。

着物の着付けは事前予約制

着物は、振袖・小紋・袴の3種類から選ぶことができます。

KAWAGOE SUNRISE ​2022

袴で予約をとっていたので何種類かある色・柄の袴の中から好きなものを選んでいきます。

KAWAGOE SUNRISE ​2022

今年はオレンジがトレンドとのことでしたので、お友達とお揃いでオレンジの袴にしました。

袴紐の裏地が赤い市松なのもお気に入りです。

文字アートの作成、撮影は14:00~

この時間になると朝までの雨は嘘のように雲の間から日差しが差す空模様となりました。

KAWAGOE SUNRISE ​2022

川越青年会議所の方たちの指示にしたがい「100」の文字をつくっていきます。

KAWAGOE SUNRISE ​2022

「100」の文字の隣には「時の鐘」

こちらは「ハクビ京都きもの学院」の方たちが手に持ってかかげてくださいました。

文字が完成したら、天を仰ぎドローンに手を振ります。

果たしてどんな写真や動画ができあがるのでしょう。楽しみです。

他にも子供から大人までが楽しめる企画がもりだくさん

『KAWAGOE SUNRISE ​2022』では他にも子供から大人までが楽しめる様々な企画がもりだくさん

KAWAGOE SUNRISE ​2022
KAWAGOE SUNRISE ​2022

会場入口には「はたらくクルマ」が大集合

KAWAGOE SUNRISE ​2022

手形でつくる「巨大アート」

KAWAGOE SUNRISE ​2022

足で地面を蹴って進む「キックバイクグランプリ」

KAWAGOE SUNRISE ​2022

けん玉体験や花手水体験、バルーンアート、川越唐桟アクセサリーのワークショップ

ステージでは川越出身の著名コスプレイヤー火将ロシエルさんをはじめとしたコスプレイヤーの方たちが集まる企画もありました。

KAWAGOE SUNRISE ​2022

この日にデビューした川越発のVtuber「鈴風時音」さんの姿も

一緒に写真撮りました!

そして、川越青年会議所といえば忘れてはいけないこの方ももちろんいました

KAWAGOE SUNRISE ​2022
KAWAGOE SUNRISE ​2022

やまない雨はない

必ず日はまた昇る

みんなが笑顔になれる一日をありがとうございました。

『KAWAGOE SUNRISE ​2022』概要

【開催日時】
2022年5月14日(土)10:00~16:00

【場所】
川越水上公園
(埼玉県川越市池辺880)

【主催】
公益社団法人川越青年会議所

【共催】
川越市市制施行100周年会議

【後援】
川越市・川越市教育委員会・川越商工会議所・小江戸川越観光協会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次