山車が練る!お囃子が響く!
2023年の「川越まつり」は10月14日(土)、15日(日)に開催されます。
例年ですと10月の第3週の土日に開催されていますが、今年は第2週の土日になります。
え?なぜかって?
「川越まつり」は、城下町の総鎮守氷川神社がに行う「例大祭」と「神幸祭」を根源とする祭祀と氏子、町衆が行う祭礼の山車行事。
その氷川神社の例大祭の日が10月第2週の土曜日にあたる10月14日なのです。
平成8年まで「川越まつり」は川越氷川神社例大祭である10月14日、15日に行われていました。
祭りが平日のことが多く、小学生の頃は祭りの日は出席をとるだけで帰宅することができました。午前中から山車を曳くために町に繰り出していたのを思い出します。
絢爛豪華な山車が練る!
2023年の山車は18台が参加、絢爛豪華に町を練り歩きます。
- 鈿女の山車(今成町)
- 翁の山車(幸町 雪塚会)
- 弁慶の山車(志多町)
- 家光の山車(新富町1丁目)
- 鏡獅子の山車(新富町2丁目)
- 高砂の山車(末広町)
- 菅原道真の山車(菅原町)
- 羅陵王の山車(仲町)
- 河越太郎重頼の山車(中原町)
- 素戔鳴尊の山車(西小仙波町)
- 八幡太郎の山車(野田五町)
- 龍神の山車(松江町1丁目)
- 日本武尊の山車(宮下町)
- 牛若丸の山車(元町1丁目)
- 山王の山車(元町2丁目)
- 道灌の山車(連雀町)
- 三番叟の山車(六軒町)
- 猩猩の山車(川越市)
大きく王蔵流、芝金杉流、堤崎流の3つにわかれるお囃子は、流派によってバチさばきやリズム、テンポが異なり華麗な演奏を繰り広げます。
2023年の川越まつり スケジュール
宵山(よいやま)
14日(土) 18:00~19:00頃
暗くなり始める18:00から宵山が始まります。
山車には提灯の灯りがともり、人形が迫り上がり、居囃子が披露されます。
落ち着いてゆっくりと山車を見るチャンスです
鳶(とび)のはしご乗り
14日(土) 18:20~ 仲町交差点
蔵造りの町並みを舞台に鳶職人の妙技が披露され、技が決まるたびに観客からは大きな拍手と歓声が上がります。
曳っかわせ(ひっかわせ)
川越まつりの一番の見どころはなんといっても夜の曳っかわせです。
山車同士が出会うと回り舞台が回転し、山車同士が向かい合い囃子台の上にいる囃子連によるお囃子で競い合います。
特に辻(交差点)では複数台の山車によるお囃子の競演が繰り広げられ町は熱気であふれかえります。
昨年の川越まつり2日目クライマックスには札ノ辻交差点に多くの山車が集まり大きな盛り上がりが見られました。
神幸祭(じんこうさい)
15日(日)
10:15・・・川越氷川神社出御
11:45頃・・・川越氷川神社還御
氷川神社の神さまが乗られた神輿(みこし)が町を巡行する伝統儀式。
市役所前山車巡行
15日(日) 13:30~15:30頃
市役所前を山車が巡行します。
お祭りグルメを堪能しよう!屋台村は4箇所に設置されます
お祭り屋台が集結する屋台村は4箇所に設置されます。
[屋台村出店箇所]
- 丸広百貨店東側駐車場
- 蓮馨寺境内
- タイムズ川越幸町第2駐車場
- エムエス観光バス駐車場
2023年は露店の路上出店が4年ぶりに復活し、にぎやかに祭りを演出します。
川越の飲食店でもさまざまな祭り限定メニューが登場するので探してみてはいかがでしょうか。
弊ブログで今までに訪れたお店の記事もいろいろありますので是非こちらも参考にしてみてください。
エリア毎に記事一覧が表示されます↓↓↓
川越熊野神社の西側には特設の桟敷席も!
川越熊野神社の西側に特設の桟敷席が設けられます。
お座席とお弁当、1ドリンクのセットがカンフェティにて販売されています。
近くには連雀町の交差点があるので夜は曳っかわせの熱気を間近で楽しむことができそうです。
川越まつりには必須!「川越まつりナビ」を活用しよう
川越まつり当日の街の中は多くの人出でごったがえします。
「あの町の山車はどこ?」
「屋台村は?」
「トイレは?」
などといったお悩みを解決してくれるアプリが「川越まつりナビ」
「川越まつりナビ」では、
- 全山車のリアルタイム位置情報
- トイレ
- 休憩所
- 赤ちゃんの駅
- 屋台村
- 喫煙所
などの会場案内や
- 臨時駐車場
- 臨時バス停
- 比較的空いている道
などの交通情報を調べることができます。
「川越まつりナビ」を上手に利用して川越まつりを楽しんでください。
2023年10月15日(日)は雨予報となっています(2023.10.13追記)
雨とは切っても切り離せない川越まつり。
昨年は両日ともにお天気に恵まれましたが、今年(2023年)の川越まつり2日目にあたる10月15日(日)は雨予報となっています。
観光課です。
— 川越市 (@KawagoeshiInfo) October 13, 2023
【雨天時の川越まつり開催について】
・山車曳行有無は各町内で決定。
山車の動きはアプリで確認→https://t.co/OSkWRyrme3
・各露店の判断で営業時間の変更可能性有り。
・川越第一中、仙波小、富士見中、月越小は朝から雨天の際は利用不可
・交通規制は変更なし
観光課です。
— 川越市 (@KawagoeshiInfo) October 13, 2023
【雨天時の川越まつり開催について】つづき
・15日神幸祭中止の場合→当日9時30分までに川越まつり公式ホームページ及び川越まつりナビ等でお知らせ
・15日市役所前山車巡行中止の場合→開始時間の13時30分までに上記媒体でお知らせ
- 「神幸祭」が中止の場合には、15日9:30までに川越まつり公式ホームページ及び川越まつりナビに掲載
- 「市役所前山車巡行」が中止の場合には、開始時間の15日13:30までに川越まつりホームページ及び川越まつりナビに掲載
- 山車曳行有無は各町内で決定
- 各露店の判断で営業時間の変更可能性あり
- 一部臨時駐車場(川越第一中、仙波小、富士見中、月越小)は、朝から雨天の場合には終日利用不可
- 交通規制は変更なし
となるので注意してください。
2023年の「川越まつり」では、各町の着物をまとった若い衆が山車の前に集まり提灯を片手に乱舞する曳っかわせ(ひっかわせ)も復活します。
小江戸の街が極彩色に染まり華麗な祭礼絵巻をつくりだします。
2022年の川越まつりレポートはこちら