夏の甲子園も始まり夏本番となりました。
学生さんは夏休み楽しんでますか?
社会人の方も今週末から連休の方も多いのではないでしょうか?
そんななか、川越の昭和の街では「かち割り宣言」が発令されました。
昭和の街の「かち割り宣言」
わたしたち昭和の街は、地球沸騰化と呼ばれる時代に街をあげて「かち割り」と呼ばれる氷で涼しさを提供することをここに宣言します。
「川越昭和の街」Instagramより
川越昭和の街では2023年8月6日(日)に「かち割り宣言」が発令され、昭和の街の各店舗において「かち割り氷」を使用した涼を感じられるドリンクメニューが登場しました。
発案者は『PIZZERIA ROCCO(ピッツェリアロッコ)』の古杉さん。
先日開催された「川越百万灯夏まつり」にて通りを歩く方たちのほとんどが手にドリンクを持っていたことから、「かち割り氷」のドリンクイベントをやってみてはどうかと思いついたとのこと。
「最初は来年の夏まつりに合わせてと考えていたのですが、よくよく考えたらまだまだ暑いし来年じゃなくて今すぐ始めてみよう」と思い立ち、「かち割り氷」のイメージが強い甲子園の開幕日に合わせて「かち割り宣言」を発令しました。
「かち割り宣言」発令期間・参加店舗
「かち割り宣言」発令期間は、暑い夏の間!
参加店舗は川越昭和の街の公式Instagramで確認することができます。
開始時期も終了時期も各店舗ごとに異なるのでSNSでご確認ください。
どの店舗でどんなメニューがいただけるかのラインナップが掲載されるポップを現在作成中とのことでした。
氷をかち割る音も涼やか!「かち割り氷」は各店舗のお手製です
「かち割り氷」は各店舗のお手製。容器にいれて氷らせた大きな氷をアイスピックでかち割る音もとっても涼やかです。
『PIZZERIA ROCCO』の「梅サイダー」
薪窯で焼く本格ナポリピッツァのお店『PIZZERIA ROCCO』のかち割りメニューは
- 梅サイダー
- 梅スパークリング
の2種類。
自家製の梅を使用した「梅サイダー」をいただきました。
濃厚な梅の美味しさがギュっとつまったシュワシュワ爽やかドリンク。
不揃いのかき割り氷で一気にクールダウンすることができます。
あわせて読みたい
『松津園茶舗(まつづえん)』の「抹茶サイダー」
川越産の河越抹茶や狭山茶を販売されている明治3年創業の老舗のお茶屋さん『松津園茶舗(まつづえん)』
『松津園茶舗(まつづえん)』のかち割りメニューは
- 抹茶サイダー
- ほうじ茶サイダー
の2種類。一日5杯の限定メニューです。
かち割り氷には富士山のアルカリ軟水が使用されています。
カップからはみ出まくりの氷山のようなかち割り氷にそそがれるサイダーと河越抹茶。
グリーンと透明の2層になった涼し気なドリンクです。
サイダーの炭酸に負けていない濃厚なお抹茶、炭酸とともにわきあがる豊かな香りを楽しむことができます。
『松津園茶舗』では、店舗でかち割りドリンクを購入し飲み終えたカップとかち割り氷でおかわりすると割引していただくことができます。
「かち割り宣言」のイベントは今年だけではなく、来年、再来年と長く続けていけるイベントにしたいと語る古杉さん。
暑い夏をカッキーンと吹き飛ばしてくれるに違いありません。