【川越】『かなめや』|昔ながらの「焼きだんご」やバラエティ豊かな団子が勢ぞろい

川越 かなめや

クレアモールにある創業35年の団子の老舗

『かなめや』に行ってきました。

川越 かなめや

「特製だんご」ののぼりがはためく店頭では、こだわりの材料を使用して一つ一つ丁寧につくられたお団子が販売されています。

目次

「焼きだんご」をはじめとした種類豊富なもちもち団子

川越 かなめや
川越 かなめや

『かなめや』のショーケースには種類豊富なお団子が並んでいます。

「焼きだんご」はもちろんのこと、
「みたらしだんご」
「あんだんご」
「かつおぶしだんご」や「七味しょうゆチーズ」などなど

それはもう団子オールスターズといっても過言ではありません。

川越 かなめや
焼きだんご

お醤油が香ばしいちょっぴり焦げ目のついた「焼きだんご」

もちっとふわふわです。

ふらりと立ち寄り買ったその場でいただくのもいいですね。

店頭に「串入れ」があるので食べ終わった串を入れることができます。

いちごの季節には「いちごあんだんご」「いちご大福」も

いちごが旬の季節に土日限定で販売されている「いちごあんだんご」や「いちご大福」などのメニューもおすすめです。

川越 かなめや

おだんごの上にたっぷりのあんこ、あんこの上にいちごが並んだ「いちごあんだんご」

川越 かなめや
川越 かなめや
川越 かなめや

紅白の「いちご大福」はいちごがまるごとひとつ入った白餡の大福です。

とってもやわらかくてもっちもちです。

つくりたてを購入して持ち帰ったときには、苺のまわりの餅が重力に耐え切れず帽子のような形になっていました。

甘ずっぱい苺と白餡の上品な甘さとのコラボレーションは絶品です。

「いちご大福」は16:00頃~の販売となっています。

店頭ののぼりが「いちご大福」にかわっているのが目印です。

『かなめや』では、お団子のほかにも「おにぎり」や「太巻き」、「いなり寿司」なども販売されています。

『かなめや』店舗概要

[かなめや]

【住所】
埼玉県川越市新富町1-7-12

【電話】
049-223-0587

【営業時間】
11:00~売切れ次第閉店

【定休日】
木曜日

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩5分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる