※閉店しました
旧大工町の古い長屋の趣をそのままに残したコーヒー店
『glin coffee 大工町2号店』に行ってきました。
こちらの建物は以前、『洋装洋品百貨マスコ大工町支店』という洋品店が店舗を構えていました。
たしか足袋などが売っていたような記憶があります。
その昔ながらの洋品店のちょっと寂れた看板を残した長屋の一角は、リノベーションされコーヒーショップへと生まれ変わりました。
『glin coffee大工町2号店』
『glin coffee』は川越市内に全部で3店舗あります。
市役所から札の辻の交差点へ向かう本町通沿いにある
「元町1号店」
「glinkitchen by glincoffee」
の2軒、そして
連雀町の旧大工町長屋をリノベーションしてつくられた
「大工町2号店」です。
『glin coffee』の「glin」とは
g=Gather(集う)
l=Link(繋がる)
i=Impression(感銘)
n=Narrative(物語)
の4つの言葉をつなぎあわせたもの。
「来店した人がglin(笑顔)になる」という意味が込められています。
自家焙煎の挽きたてコーヒー
『glin coffee』では、直火式の焙煎機で焼き上げたコーヒー豆を使用したコーヒーが常時6種類以上販売されています。
注文するとその場でドリップしていただけます。
glin coffee大工町2号店の店内
『glin coffee大工町2号店』は交差点に面しており、テイクアウトにとても便利なイメージが強いですが店内で飲食することもできます。
店内の階段を上がった2階がカフェスペースとなっています。
階段を登った突き当りには
案内板が設置されています。
長屋となっているので隣の『すずのや』さんとつながっています。
ここを左に曲がると
木目の柱と木枠の引き戸が印象的な和のカフェ空間となっています。
建物の歴史を物語る筋交いのある天井も素敵です。
『glin coffee大工町2号店』のメニュー
●HAND DRIP COFFEE
(ハンドドリップコーヒー)480円~
●COLD BREW (夏季限定)
(水出しアイスコーヒー) ICE 510円
●LATTE
(ミルクたっぷりラテ)HOT 480円/ICE 530円
●ESPRESSO
(エスプレッソ) SOLO 310円/DOPPIO 360円
●BEANS
(自家焙煎スペシャルティコーヒー豆)750円~
●TOAST
(厚切りトースト)510円
など
※メニュー・価格はすべて2020年10月現在のものです
以前はコッペパンがメニューにあったのですが、厚切りトーストにかわっていました。
コッペパンも絶品でしたが、サクふわ食感のトーストも美味です!!
『glin coffee大工町2号店』店舗概要
【住所】埼玉県川越市連雀町27-1
【電話】049-298-4344
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】不定休
【アクセス】西武新宿線「本川越駅」から徒歩7分ほど