川越 『古民家カフェ&バー smiley』|古民家でいただく ふわふわパンケーキ

『古民家カフェ&バー smiley』に行ってきました。

『古民家カフェ&バー smiley』があるのは、伊佐沼のほとり。

先日紹介した『伊佐沼庵』と同じ「旧戸田家住宅」になります。

古民家カフェ&バーsmiley
古民家カフェ&バーsmiley

『伊佐沼庵』の営業時間が終わると『古民家カフェ&バー smiley』がオープンします。

目次

『古民家カフェ&バー smiley』

『古民家カフェ&バー smiley』は、2020年10月にオープンしました。

隣接する「伊佐沼農産直売所」が運営するカフェ&バーです。

『伊佐沼庵』の営業時間後にいれかわりでオープンします。

昼間の時間帯(14:30~17:00)はカフェ

夕方から夜にかけては時間帯(18:00~22:00)はバー

として、季節のパンケーキや自家製ローストビーフなどのフードメニュ―を楽しむことができます。

『伊佐沼庵』で田舎うどんをいただいたあとに伊佐沼をぶらぶら散歩して『古民家カフェ&バー smiley』でパンケーキなんていいですね。

古民家カフェ&バー smiley

『古民家カフェ&バー smiley』の建物は江戸時代終わりから明治のはじめに建築されたと推定される民家を移築復元した建物です。

とても古く、風情ある古民家です。

古民家カフェ&バー smiley

広い庭園には赤いパラソルのテーブル席が並んでいます。こちらはペットを同伴することもできます。

この日は暑かったのですが涼しい風も吹いていたので、庭園のテーブル席でいただくことにしました。

古民家の店内の様子は『伊佐沼庵』の記事の方で紹介しているのでそちらをご覧ください。

『古民家カフェ&バー smiley』のふわふわパンケーキ

『古民家カフェ&バー smiley』では、入口にあるカウンターでメニュー表が配られます。

メニュー表を見て注文をすませ、料金は先払いになります。

定番のパンケーキから季節限定のパンケーキまであり、どれにしようか迷ってしまいます。

季節限定(7月1日から8月15日まで)の「レモンのスフレパンケーキ」がおすすめとのことでしたので

「レモンのスフレパンケーキ」と「さっぱりポンチ」を注文しました。

注文が入ってから焼き上げるので待ち時間が15~20分ほどあります。

待ち時間の間、庭園をぶらぶら。

古民家カフェ&バーsmiley

まわりに高い建物がないのでとても開放感があります。

古民家カフェ&バーsmiley

庭園の片隅に池があったので「なにかいるかな」と思い近づいてみました。

そのとき、

足元で小さなカエルがピョコン!とジャンプしたので、驚いてひっくり返るところでしたw

池の中になにかいるかはわかりませんでした。

そうこうしているうちに運ばれてまいりました。

古民家カフェ&バーsmiley

「レモンのスフレパンケーキ」と「さっぱりポンチ」です。

レモンのスフレパンケーキ
レモンのスフレパンケーキ

「レモンのスフレパンケーキ」

絞ったレモンとバターや卵などで煮詰めたレモンカードがたっぷりかかったパンケーキです。

バニラアイスとヨーグルトクリームがのっています。

レモンのスフレパンケーキ

しっとりふわふわ生地のパンケーキです。

レモンのスフレパンケーキ

散りばめられたサクサクのクッキー生地と、てっぺんにのったドライレモンがアクセントになっています。

夏の暑さをスカっとふきとばしてくれる夏にぴったりの爽やかなパンケーキです。

さっぱりポンチ

こちらは「さっぱりポンチ」

しゅわしゅわソーダの中にカラフルなゼリーとシャリシャリのレモンシャーベットが入った映えるドリンクです。

ストローがついてなかったのでストローをもらいました。

ストローをさしこもうとすると・・・

ゼリーの弾力があり、抵抗があってストローがなかなかささらない!
そして、ストローからなかなか吸えない!!

ソーダ水が本体だと思っていたのですが間違ってました。

間違いなくゼリーが本体です。
スプーンで食べるのが正解のようです。

ゼリーのほかにもキウイが入っていました。

カラフルゼリーの中にはまん丸のゼリーがあって、そのゼリーの中にもフルーツが入っているというとても手の込んだドリンクです。

『古民家カフェ&バー smiley』は、オープン以来とても人気のパンケーキ店。
親子連れで来店されている方も多く見受けられました。

『古民家カフェ&バーsmiley』店舗概要

[古民家カフェ&バーsmiley]

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる