うつわと音楽とcoffeeを楽しめる『雑貨と音楽 amist(アミスト)』に行ってきました。
『雑貨と音楽 amist(アミスト)』は、霞ヶ関駅から徒歩12分ほど西に進んだ角栄商店街にあります。
東京国際大学の近くです。
通称「キッチン通り」とも呼ばれる角栄商店街は地域の方たちの生活に密着した商店街。
歩道にはアーケードがはりだし、昭和の姿を色濃く残した昔ながらの商店が立ち並んでいます。
その角栄商店街に2020年7月『雑貨と音楽 amist(アミスト)』がオープンしました。
amist(アミスト)
『雑貨と音楽 amist(アミスト)』は、その名のとおり雑貨と音楽のお店。
店内ではうつわや音楽CD、レコード、雑貨類が販売され、カフェスペースではトーストやコーヒー、デザートなどを楽しむことができます。
笠間焼や益子焼のうつわや中古CD・レコードが並ぶ店内
『amist』の店内に入ってまず最初に目を引くのが木製の棚に並んだ「うつわ」
作家さんたちがつくった笠間焼や益子焼の「うつわ」が販売されています。
シンプルでありながらも味わい深い形をした「うつわ」が並んでいます。
その素朴なデザインは洋の食卓にも和の食卓にも合いそうです。
お店の奥は音楽のスペース
壁面にはおしゃれなLPジャケットが飾られ、ギターポップ、ソフトロックを中心としたCDやレコードが販売されています。
レコードプレーヤーがあり、こちらで好きなレコードをかけることができるようです。
カフェスペースでくつろぎのコーヒータイム
『amist』はカフェスペースにもなっており、入口入ってすぐのカウンターで注文することができます。
1Fのカウンター席、2Fのテーブル席、そして先ほどの音楽コーナーのテーブル席が利用できます。
2Fカフェスペースの隣は古本屋さんの「つまづく本屋 ホォル」があります。
素敵な「うつわ」たちに囲まれた1Fのカウンター席に座りました。
メニューには、コーヒーやカフェオレ、レモネードなどのドリンクメニュー
トーストやケーキがセットになったフードメニューがあり、テイクアウトにも対応しています。
この日は台風一過で残暑きびしい日だったこともあり、アイスクリームの付いた「スコーン・コーヒーSet」に即決しました。
藍色に縞模様の素敵な「うつわ」にのって運ばれてまいりました。
ホシノ天然酵母と全粒粉を使用したザクっとした硬派なスコーン。
甘酸っぱいラズベリーとひんやり甘いバニラアイスをのせておいしくいただきました。
帰りがけに「うつわ」を購入しました。
笠間焼の白鎬皿です。
ふちは花びらのような模様に削られ白い釉薬がかかっています。
中心部分は透明の釉薬でしょうか。土のぬくもりが感じられます。
なにを乗せて食べようかな
『雑貨と音楽 amist(アミスト)』店舗概要
[雑貨と音楽 amist(アミスト)]
【住所】埼玉県川越市霞ヶ関北4-22-14
【営業時間】
・平日10:00~16:00
・土日 10:00~17:00
【定休日】水曜日
【アクセス】東武東上線「霞ヶ関駅」から徒歩13分ほど