川越プリンスホテルの『和食 むさし野』でとっても川越らしい天然氷の「かき氷」をいただきました

本川越駅や本川越ペペを利用するたびにこちらの川越プリンスホテルの看板が目に飛び込んできます。

『和食 むさし野』のかき氷

黄色、緑、ピンクと3色並んだおいしそうな『和食 むさし野』のかき氷。

この猛暑を乗り切るために行くっきゃない!

目次

川越プリンスホテル2階 『和食 むさし野』

『和食 むさし野』が店舗を構えるのは、西武新宿線「本川越駅」直結の川越プリンスホテルの2階。

『和食 むさし野』のかき氷

川越プリンスホテルには本川越駅の蔵のまち口(東口)を出てすぐ右側から入ることができます。

『和食 むさし野』のかき氷
『和食 むさし野』のかき氷

川越プリンスホテルの2階には川越のシンボル「時の鐘」のレプリカが2つ並んでいます。

そのすぐ横に『和食 むさし野』の入り口があります。

『和食 むさし野』は、吟味された旬の素材や新鮮なネタを使用したお料理がいただける和食店です。

お店の中に入り、「かき氷のみの利用」を告げるとカウンター席に案内されました。

『和食 むさし野』のかき氷

洗練された和モダンな空間が広がるカウンター席。

『和食 むさし野』のかき氷

カウンター正面の壁面には、「時の鐘」「蔵造りの町並み」「人力車」「川越まつりの山車」などの川越の観光スポットを描いた絵が飾られ、テーブルの上には涼し気に泳ぐ金魚の姿が描かれています。

信州深層天然水の氷で作る「ふわふわ食感のかき氷」

『和食 むさし野』のかき氷

『和食 むさし野』の信州深層天然水の氷で作る「ふわふわ食感のかき氷」は

  • いちご
  • 河越抹茶
  • さつま芋&ほうじ茶

の3種類。

どれも美味しそうで悩みましたが、川越らしさが感じられる「さつま芋&ほうじ茶」を注文しました。

「さつま芋&ほうじ茶」のかき氷をいただきました

『和食 むさし野』のかき氷

注文を済ますと温かいお茶が運ばれてきました。

温かいお茶とかき氷の組み合わせ、好きなんですよねー。いやぁ、これは本当にうれしい!

『和食 むさし野』のかき氷
『和食 むさし野』のかき氷

かき氷が到着。

写真を撮っている間に少し崩れてしまいましたが、かき氷の上には川越の名産品であるサツマイモの素揚げと餡、エスプーマと黒豆がトッピングされています。

別皿でほうじ茶シロップも。

『和食 むさし野』のかき氷

ふわふわのかき氷の中にはゴロっと、いや、コロっとした角切りのサツマイモが隠れていました。

ほっこりとしたサツマイモの甘さがひんやりと口の中に広がります。

『和食 むさし野』のかき氷

濃厚な「ほうじ茶シロップ」をかけて味変すると、さっぱり感と香ばしさが一段階アップ。

パリッとした歯ごたえのあるサツマイモの素揚げに氷をのせて食べてみちゃったりと食べ方も楽しみ方もいろいろ。

優雅な空間でちょっぴり贅沢にいただける「ふわふわ食感のかき氷」で猛暑を乗り切れそうです!

『和食 むさし野』店舗概要

[和食 むさし野]

【住所】
埼玉県川越市新富町1-22 2F

【電話】
049-227-1103

【かき氷提供期間】
2023年07月03日(月) 〜 2023年09月30日(土)

【かき氷提供時間】
12:00〜15:00(L.O.14:30)

【定休日】
水・木

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩1分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次