【川越】『和牛 ひつまぶし うし川』|A5ランク和牛がおりなす「ひつまぶし」と行列のできる「小江戸メンチ」

和牛 ひつまぶし うし川

川越市役所すぐそばにある『和牛 ひつまぶし うし川』に行ってきました。

和牛 ひつまぶし うし川

『和牛 ひつまぶし うし川』は、2020年11月29日(いい肉の日)11時29分(イイニク時)にオープンしました。

和牛のみ月間で300キロ以上仕入れている焼肉店の系列店となります。

厳選したA5和牛を使用したメニューをいただくことができます。

目次

『和牛 ひつまぶし うし川』の店内

和牛 ひつまぶし うし川
和牛 ひつまぶし うし川

『和牛 ひつまぶし うし川』は、創業150年の歴史ある宿「松村屋旅館」の一角をリノベーションしたお店。

アースカラーの壁と畳敷きの大きなお部屋は落ち着いたくつろぎを感じられる和の空間となっています。

厳選されたA5ランク和牛を使用したメニュー

和牛 ひつまぶし うし川

『和牛 ひつまぶし うし川』では、

  • 和牛ひつまぶし御膳 2,860円
  • 和牛ひつまぶし御膳(上) 3,960円
  • 和牛バラ肉炭火焼肉御膳 1,980円
  • 和牛サーロインステーキ御膳 4,950円

といった、芝浦市場直送の厳選された最高級A5和牛肉を使用したメニューをいただくことができます。

おつまみメニューやドリンクメニューも各種揃っています。

※メニュー・価格はすべて2022年5月現在のものとなります。

看板メニューは「和牛ひつまぶし御膳」

『和牛 ひつまぶし うし川』の看板メニュー「和牛ひつまぶし御膳」をいただきました。

ご飯・ローストビーフ・牛肉炭火焼・牛そぼろ・薬味二種・お新香・おろしポン酢・出汁・味噌汁がセットになった御膳です。

和牛 ひつまぶし うし川
和牛 ひつまぶし うし川

お肉の中心温度を1度変えながら試作がくりかえされ完成した和牛ひつまぶしは、ローストビーフと炭火焼き肉のハーフ&ハーフ

どちらも一頭から5キロ程度しかとれない希少部位カタサンカクを使用しています。

和牛 ひつまぶし うし川

ローストビーフはジューシーでお口の中でとろけてしまいそうなやわらかさです。

そのままでも充分美味しいですが、おろしポン酢とわさびと一緒にいただくとさっぱりとした和風味に!

和牛 ひつまぶし うし川

炭火焼のお肉は、燻製にも似た香ばしさが口の中にひろがります。

山椒をかけると蒲焼風味に味変します。

和牛 ひつまぶし うし川

最後はご飯に牛そぼろと三つ葉と海苔をのせ、熱々和風出汁をかけて御茶漬けにしてさっぱりさらさらといただきます。

暑い日には冷やし茶漬けもおすすめとのこと。

和牛 ひつまぶし うし川

食後には、キンキンに冷えた濃厚な「焼芋アイス」をいただきました。

焼芋アイスセットには含まれません

食べ歩きでも人気の「小江戸メンチ」

小江戸メンチ
小江戸メンチ

店頭では「小江戸メンチ」が販売されています。

小江戸メンチ
小江戸メンチ

「小江戸メンチ」は、A5ランク黒毛和牛と小江戸黒豚で作った贅沢なメンチカツ

「肉を食ってます!」と感じられる旨みある肉肉しいメンチカツです。

メディアにもとりあげられる人気の食べ歩きメニューとなっており、土日ともなると行列が絶えません。

『和牛 ひつまぶし うし川』店舗概要

[和牛 ひつまぶし うし川]

【住所】
埼玉県川越市元町1-1-11 松村屋旅館内

【電話】
049-277-4129

【営業時間】
平日
11:29~14:00(L.O.13:30)
17:00~21:00(L.O.20:00)
土日祝日
11:30~15:00(L.O.14:30)
16:30~21:00(L.O.20:00)

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩16分ほど

ぐるなびからネット予約できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

コメント

コメントする

目次
閉じる