川越 陶舗やまわ|NHK連続テレビ小説「つばさ」の『甘玉堂』ロケ地の陶器店

『陶舗やまわ』は、陶磁器、漆器、ガラス器などを販売しています。

そのほかにも、陶芸の体験教室や、飲食店「陶路子」の運営もしています。

一番街の中ほどにお店を構えています。

目次

陶舗やまわ|明治26年建築、日本で最大級の規模の入母屋形式の土蔵造り

陶舗やまわ(原家住宅)は、一番街明治26年の建築。

現存する日本で最大級の規模の入母屋形式の土蔵造りの建物です。

市の指定有形文化財に指定されています。

陶舗やまわ

陶舗やまわ|厳選された地元陶芸作家の陶器の展示・販売

店蔵の中では、瀬戸焼、信楽焼、有田焼など各地の陶器や、地元川越の陶芸作家さんたちの作品が展示・販売されています。

陶舗やまわ 店内の様子
陶舗やまわ 店内の様子
陶舗やまわ 店内の様子
陶舗やまわ 店内の様子

とても個性的な色・柄・質感の陶器が店内にところ狭しとたくさん並んでいます。

陶舗やまわ 店内の様子

「江戸硝子」も販売していました。

やまわ蔵部陶芸教室

「陶舗やまわ」では、陶芸教室も開講しています。

オバちゃん

実はオバちゃんも陶芸教室に通っていました。
曜日があわなかったので、やまわさんではないのですが・・・

陶芸は奥が深いです。

おもに手びねりで成形してました。

どんな土を使うか、どんな釉薬を使うかで表情がかわり、成形したものを乾燥させて、素焼きして、本焼きが終わるまでどんな仕上がりになるかわからず、いつもワクワクしてました。

最初のうちは器をうすく仕上げることも難しいんですよね。

一番最初につくった湯呑みなんて超極厚です笑

熱いお茶を入れても持てるので今でも大事に使ってますよ。

ある程度、数をこなせばコツがつかめてきて、お友達の結婚式やお誕生日などにプレゼントすると、とても喜んでもらえました。

NHK連続テレビ小説「つばさ」の『甘玉堂』ロケ地としても使用

「陶舗やまわ」は、2009年(平成21年)に放送された、川越が舞台となったNHK連続テレビ小説「つばさ」のヒロインつばさ(多部未華子)の生家「甘玉堂」の外観として使われました。

店内にはそのとき使用された看板が飾られています。

甘玉堂 看板

「さつまいもミニ懐石」が人気の『話処 陶路子』

「陶舗やまわ」の一角にある「話処 陶路子(とろっこ)」。

ランチの時間帯(11:45~15:00)には川越名産のさつまいもをふんだんに使用した、「さつまいもミニ懐石」をいただくことができます。

陶路子 さつまいもミニ懐石

陶器店が経営する飲食店だけあって、素敵な器にお料理が盛られています。

クリームあんみつやおしるこ、夏には夏季限定のかき氷もいただくことができます。

写真はコーヒーフラッペです。中にバニラアイスが入っています。

陶路子 コーヒーフラッペ

陶舗やまわ 店舗概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次