川越を元気にするキャラクター「時の鐘マン」の妹が登場!その名も「時の鐘美」

川越を元気にするキャラクター「時の鐘マン」の妹が登場しました。

恥ずかしがりやな妹が表舞台に出て、川越のまちづくりに女性の目線で活躍をすることを決意しました。

その名も「時の鐘美(ときのかねみ)」

目次

「時の鐘マン」とは

時の鐘マン

「時の鐘マン」とは、2009年に川越青年会議所から登場した「時の鐘」をモチーフにしたヒーロー系のキャラクターです。

  • 頭が時の鐘
  • 手や足は芋のイメージで紫
  • 体は緑豊かな街のイメージで緑
  • マントは市の花「山吹」のイメージで金

時の鐘の精霊でもあります。

特技は「名刺くばり」という礼節を重んじるキャラクターです。

決めポーズは両腕を上に高く広げ片足をあげる「雁」のポーズ。

マントには「今何時(いまなんどき)」の文字が刻まれ、時を知らせる存在だという事を主張しています。

「モヤモヤさまぁ~ず」にも登場し、「左にもほどがある」という「さまぁ~ず」からのツッコミが反響を呼び、いまだに「時の鐘マン 左より」というワードが検索するときの予測変換で出てきます。

「時の鐘マン」の妹が登場、その名前が公募されました

SDGs(エスディージーズ)の目標5「ジェンダー平等を実現しよう」のもと、男性も女性も活躍できる川越を目指し「女性」の主たるマスコットキャラクターとして、「時の鐘マン」の妹が登場しました。

時の鐘マンと妹

ピンク色の和装をしたキャラクターです。

マントとブーツは川越の名産品「サツマイモ(紅赤)」をイメージし、手袋は桜の名所が多い小江戸のサクラ色がモチーフになっています。

「街を汚すゴミのポイ捨てなどを許さない」という少し勝気な性格をしています。

「時の鐘マン」の妹登場とともに、妹の名前が公募されました。

「時の鐘マン」の妹の名前が「時の鐘美(ときのかねみ)」に決定!

「時の鐘マン」の妹の名前が決定しました。

応募総数465票の中から選ばれた名前は

「時の鐘美(ときのかねみ)」

呼びやすくてとても素敵な名前ですね。

決めポーズは「時の鐘の音に耳を澄ませる」ポーズです。

「時の鐘美(ときのかねみ)」初御披露目

2021年11月21日(日)に行われた「小江戸川越お芋festival」のウニクス川越のステージにて「時の鐘美(ときのかねみ)」が初御披露目されました。

時の鐘マンと時の鐘美

ピンク色のコスチュームはクラウドファンディングを通じて市民の方々の協力によってつくられました。

時の鐘美

時の鐘の音に耳を澄ませる決めポーズもかわいいですね。

時の鐘マンと時の鐘美
オバちゃん

まちなかで「時の鐘マン」と「時の鐘美」ペアにいつ会えるか楽しみです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次