一面がガラス張りになった店内から美しい庭園を眺めながら優雅にまったりとしたティータイムを過ごせる『ティーラウンジ山吹』
川越市の花として定められている「山吹」の名を持つティーラウンジ、どこにあるかご存じですか?
『ティーラウンジ山吹』があるのは川越市立博物館内
『ティーラウンジ山吹』があるのは川越市立博物館の中
博物館の入り口を入ってすぐ右側になります。
展示コーナーの受付よりも手前にあるので、博物館を利用しない方でも入館料を払わずに入ることができます。
川越市立博物館が開館したのは平成2年
開館当初から飲食スペースがあったのですが、途中で店舗がかわり、『ティーラウンジ山吹』が営業を開始したのは20年ほど前とのことでした。
この日は川越市立博物館に川越市市制施行100周年記念特別展「川越なつかし写真館」を見に行き、その帰りに『ティーラウンジ山吹』に立ち寄りました。
『ティーラウンジ山吹』の店内には、2人掛けや4人掛け、そして円卓のテーブル席が並んでいます。
中庭に面した壁一面がガラス張りになっており、やわらかな日差しの差し込む庭園を一望することができます。
庭園には水琴窟もあり、この日は紅葉が綺麗でした。
お食事メニューも豊富!博物館・美術館利用者には割引サービスも
ティーラウンジと聞くと、コーヒーや紅茶をいただけるスペースのイメージが強いですが、『ティーラウンジ山吹』ではドリンクメニューだけではなくお食事メニューも充実しています。
- 「生姜焼定食」や「トンカツ定食」などの定食メニュー
- うどん・そば・中華そばなどの麺類
- カレーやパスタメニュー
- あんみつやパンケーキ、ケーキセットなどの甘味メニュー
など豊富なお食事メニューが揃っています。
美術館・博物館の入館券を提示するとコーヒーが通常350円のところ、200円にサービスしていただけます。
(※お食事と一緒に注文時のみ)
素朴で家庭的などこか昔懐かしい「ミートソース」のパスタと
ムースとお団子とドリンクがセットになった「和(なごみ)セット」をいただきました。
博物館で購入した「川越なつかし写真館」の図録のページをパラパラとめくりながら、ゆったりまったりくつろぎのティータイムを過ごすことができました。
『ティーラウンジ山吹』店舗概要
[ティーラウンジ山吹]
【住所】
埼玉県川越市郭町2-30-1 川越市立博物館1F
【営業時間】
10:00~16:30
【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩約24分ほど