下記住所に移転しました
【住所】埼玉県川越市新富町2-7-7 2F
記事は移転前のものになります
食べ進めていくと器の中で味が変わっていく ”味変するスープカレー” が人気の
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』に行ってきました。
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』は、一番街をぬけた札の辻交差点から市役所方面へと向かう本町通り沿いにあります。
2階には忍者体験のできる『忍 shinobi 黒田屋』があります。
すぱいす屋 小泉商店 川越BASE
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』は、2019年9月にオープンしました。
北海道と川越の産地直送の具材一つ一つ、調理方法や味付けの違いで食べている間に味が次々と変化していく味変カレーが人気のスープカレー専門店です。
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』のメニュー・注文の仕方
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』のスープカレーの注文の仕方は5段階に分かれます。
まず最初にスープを選びます。
スープは
●和風だし
●海老
●トマト
●ココナッツ
の4種類から選ぶことができます。
次に辛さを選びます。
辛さはなんと0辛~15辛までの16段階!!
辛さが苦手な人だと3辛でも辛いということでした
「カレー増し」または「だし増し」を選びます。
もともとのスープはうすめのスープになっています。
カレー増しは、カレーをふやすことによりスパイスも増えカレーの香りが増し、濃い味となります。
だし増しは、だしをふやすことによって濃厚な奥行きのある味わいが楽しめます。
トッピングは
●ハンバーグ
●フランクフルト
●ベーコン
●肉団子
の4種類、各200円です。
ライスの量を選びます
小・中は無料、大は+100円です
ほかにも、エビ天やチーズ、とろろ昆布などでカスタマイズすることができます。
また、スープカレー以外に鍋メニューも楽しめます。
※価格はすべて2020年2月現在のものです
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』で和風スープカレーをいただきました
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』の店内には、テーブル席が用意されています。
お店の壁には、
スパイスが飾られていました。
左から、ホワイトペッパーとパセリ、八角(スターアニス)、クチナシの実、山椒、オニオンチップが並んでいます。
お店の方がとても気さくに接してくれて、スパイスを見ていたら
「におい嗅いでみますか?」と言って、いくつか蓋を開けてにおいを嗅がせてくれました。
鼻につきささるようなスパイシーな香りがするものもありました。
和風だしのスープにしました。
家でカレーを食べるときは辛口を食べていると言ったら、
「それならば4辛がおすすめです」
ということで4辛に。
”カレー増し” と ”スープ増し”
トッピングなし
ご飯は中盛でオーダーしました。
辛さの調節ができるようにと、辛味の香辛料をつけてくれました。
これを全部いれると、5辛になるそうです。
お野菜たっぷりのスープカレーの上に鰹節がのっているという不思議な光景です。
スパイシーで濃厚なスープに和風だしの旨みが重なり合います。
もう少し辛くしたくて、香辛料を半分いれました。
カレーにコクがくわわり、さらに濃厚で奥行きのある味わいに。
まだいけそうだったので、残り半分の香辛料も追加投入。
辛味とともにスパイスも引き立ちます。
カスタマイズの幅も広く、自分好みにカスタマイズすることができます。
リピーターの方もかなり多いようです。
テイクアウトすることもできます。
また、店頭では北海道産じゃがいもを使用した
「小江戸もちこ」が販売されているのですが
この日は大好評のため品切れ中でした(泣)
『すぱいす屋 小泉商店 川越BASE』までのアクセス・営業時間など
すぱいす屋 小泉商店 川越BASE 店舗概要
【住所】埼玉県川越市元町1-14-17元町ビル1F
【電話】049-298-7658
【営業時間】11:00~17:00(スープがなくなり次第終了)
【定休日】木曜日
【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩約20分
・西武新宿線「本川越駅」またはJR/東武東上線「川越駅」から東武バス乗車
「札の辻」下車徒歩2分