【川越】2種類の蕎麦つゆと尾頭付きのビッグ海老天!『そば処 會川(あいかわ)』が札ノ辻すぐそばにオープンしました

札ノ辻交差点のすぐそばにオープンした『そば処 會川(あいかわ)』に行ってきました。

そば処 會川

札ノ辻交差点を北に進んだところにある「ファミリーマート川越元町札ノ辻店」の脇道を左折して少し進んだ右側に店舗をかまえています。

そば処 會川

曲がり角に看板が出ているのでわかりやすいです。

そば処 會川

一番街にも看板がありました。

目次

そば処 會川(あいかわ)

そば処 會川

『そば処 會川(あいかわ)』は築100年ほどの古民家をリノベーションした趣のあるお蕎麦屋さん。落ち着いた隠れ家のような佇まいです。

こちら側には初めて足を運んだのですがこんな素敵な古民家があったなんて!

そば処 會川

入り口入ってすぐのところには年季の入った籠目網代天井。

そば処 會川
そば処 會川

掘りごたつ式になった客室があり、その先にはお庭からやわらかな日差し差し込む廊下。

そば処 會川

廊下脇のお席はすべて和室の座敷席となっています。

お昼の時間を少し過ぎた頃に伺ったのですがほぼ満席でした。

おすすめは「天せいろ」

そば処 會川

おすすめのイチオシメニューは「天せいろ」。
「せいろ」と「天ぷら盛り合わせ」を別々で注文するよりも少しだけお得になっています。

そば処 會川
そば処 會川

運ばれてきてびっくり!ビッグな尾頭付きの海老天がそそり立っています。

そば処 會川

サクサクの衣、ぷりぷりのエビにかぶりつくと多幸感に満たされます。
旬のお野菜の天ぷらも美味しい!

そば処 會川
そば処 會川

お蕎麦は田舎風の二八蕎麦。2種類の蕎麦つゆで楽しむことができます。

黒い方は旨味のある甘辛な鰹出汁、白い方は上品で少ししょっぱ味がきいている昆布出汁。
風味とのどごしが豊かなお蕎麦を引き立ててくれます。

最後に蕎麦湯をいただいて大満足。
ごちそうさまでした!

『そば処 會川(あいかわ)』店舗概要

[そば処 會川(あいかわ)]

【住所】
埼玉県川越市喜多町6-3

【電話】
049-227-3963

【営業時間】
11:00-16:00

【アクセス】
東武バス「札ノ辻」バス停下車、徒歩2分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次