川越でボルダリング!『ロッククラフト川越』初心者体験プランも

人はなぜ山に登るのか・・・

そこに山があるからさ

人はなぜ壁に登るのか・・・

登れない壁を攻略するのが楽しいんだよ!!!

ということで(!?)、『ロッククラフト川越』に行ってきました。

ロッククラフト川越

『ロッククラフト川越』は、本川越駅、川越駅、川越市駅のちょうど真ん中あたり、どの駅から歩いても徒歩5分ほどのところにあります。

通りに面している大きな窓から中の様子が見えるので、通りすがりにのぞいたことがある方が多いのではないでしょうか。

目次

『ロッククラフト川越』の利用料金|未経験者も安心の初心者体験プランも

『ロッククラフト川越』の利用料金は、

時間制限なしの通常の利用料金と

最長2時間利用できる初心者体験プランがあります。

通常の利用料金(時間制限なし)

●メンバー登録料 1,000円(初回のみ)

●1日の利用料金

一般男性一般女性
学生
シニア
高校生
中学生
小学生
平日1,600円1,300円1,000円
土日祝日2,000円1,600円1,100円

高校生・中学生・小学生は、保護者が一緒に利用する場合は400円割引になります。

●レンタル品のレンタル料

シューズ400円
チョーク100円
ハーネス300円
ロープ400円

初心者体験プランの料金

一般男性一般女性
学生
シニア
高校生
中学生
小学生
平日2,600円2,300円2,000円
土日祝日3,000円2,600円2,100円

初心者体験プランの料金にはレンタルシューズ料、レンタルチョーク料が含まれています。

予約不要で楽しめます。

2回目からの利用は「通常の利用料金」となります。

\ じゃらんで空き状況をチェック /

『ロッククラフト川越』でボルダリング体験!!

ここでどうしてもお話しておかないといけないことがあります。

オバちゃん

オバちゃんは超絶運動神経が悪いので今回は見学だけすることにしました

よしこ

な、なんですとー!!

ボルダリング未経験のお友達が2名チャレンジします。

オバちゃん

←見てるだけの人

ボルダリングの準備

まずは、更衣室が用意されているので、そちらに荷物を置くことができます。

スポーツウェアなどの動きやすい服を持ってきている場合はそこで着替えます。

貴重品は更衣室の外に鍵つきのロッカーがあるのでそちらに預けます。

そして、シューズのレンタルです。

ロッククラフト川越

今回は初心者体験プランなのでシューズのレンタル代は利用料に含まれています。

ボルダリングのシューズは指先を丸めてはくようなきつめのサイズがいいということでした。

ずっとはいていられない場合は、登るときだけはくのがいいみたいです。

ちょっと痛いと言いながらはいていました。

オバちゃん

←見てるだけの人

クライミングの種類とグレード

ロッククラフト川越

『ロッククラフト川越』のクライミングには、

ロープなどの道具が必要なロープクライミング

道具を使わないボルダリング

の2種類があります。

初心者体験プランで体験できるのは、道具を使わない「ボルダリング」のみとなります。

ボルダリングでは難易度のことをグレードといいます。

10級~初段までの11段階のグレードが用意されています。

グレー10級
ピンク9級
レッド8級
オレンジ7級
ブラウン6級
ブルー5級
グリーン4級
アクア3級
イエロー2級
●ブラック1級
○ホワイト初段

下にいくほどグレード(難易度)が高くなっています。

ロッククラフト川越

色はホールド(持ったり足をかけたりするでっぱり)の下に貼ってあるテープの色です。

ボルダリングのルール

どのホールドを自由に使ってもいいとなってしまうと簡単に登れてしまうので、登るときのルールがあります。

ホールドの下に貼ってあるテープの色と番号が同じもののみを使用して登っていきます。

ロッククラフト川越

番号の横に ”S” とかかれているのがスタート地点、 ”T” とかかれているのがゴール地点となります。

Sのホールドを両手でつかんでスタートして、Tのホールドを両手でつかめたら制覇したことになります。

Sの下に小さい文字で ”(足自由)”とかいてあるものは、足をどこにのせてもよく、(足自由)の記述がないものは足も決められた色と番号のホールドを使わなくてはいけません。

いよいよボルダリング体験スタート!!

それではいよいよボルダリング体験スタートです。

ロッククラフト川越
ロッククラフト川越

こんなの本当に登れるの!?と思うような、こんな壁やあんな壁があるなか

ロッククラフト川越

使用するのはこちらの初心者用の壁です。

それでも直角、90度にそそりたっています。

まずはじめに、スタッフさんが見本をみせてくれました。

チャレンジするのは一番低いグレード(難易度)のピンクの1番(足自由)です。

ロッククラフト川越

初めてとは思えないほどスムーズに猿のようにスルスルと登っていきます。

ロッククラフト川越

なんと一発クリアです。!!

そして次はグレードを少し高くしてレッドの1番。

ロッククラフト川越

なんとこちらも後ろからスタッフさんにアドバイスをいただきながら、なんなく猿のようにクリアです!!

さらに1段階グレードをあげたオレンジです。

ここで状況は激変しました。

ロッククラフト川越

なんとこの体勢から動けなくなってしまいました。

「無理だ・・・」「無理だ・・・」という悲痛なつぶやきが聞こえてきます。

オバちゃん

←見て笑ってるだけの人

オレンジは2時間の初心者体験で1つでもクリアできればすごいということでした。

足をのせかえたり、何もない壁に足をかけたり、足を蹴っていきおいをつけたりなどのバランスを考えなくてはいけないみたいです。

オレンジにいどむ前にピンクを一通りやってみて慣れてみようという作戦になりました。

見てるだけの人だったオバちゃんも「もうちょっと左」とか「右足を上」とか後ろから声をかけてサポートにまわりました。

ワンチームです!!

ピンクをいくつか攻略したので、オレンジに再度チャレンジです。

『ロッククラフト川越』には傾斜が70度という、国内のクライミングジムでは最も緩い角度のスラブ(壁)があり、「ちょ~スラブ」と名づけられています。

ロッククラフト川越

上の写真にうつっている右側の壁です。

ここのオレンジの3番にチャレンジしようということになりました。

ロッククラフト川越

登る前にホールドの位置と上る順番を確認しています。

なんだかもう熟練者のような顔つきです。

がんばれー

ロッククラフト川越

この体勢で固まってしまいました。

”熟練者のよう”と言った発言は撤回します。

オバちゃん

←見て笑ってるだけの人

そんななか、救世主があらわれました。

あまりにもポンコツすぎる様子を見て、小学生の女の子がうしろから「左足そっち」「そこの大きいやつに乗ったほうがいい」などと声をかけてきてくれました。

せっ、先生っ!!!

『ロッククラフト川越』には小学生くらいのお子さんもたくさん見受けられます。

みんな慣れているようでスイスイと登っていきます。

小さい先生に「先生、オレンジの3番でお手本見せてくれませんか?」とお願いしてお手本を見せてもらいました。

あっという間に上まで登っていきます。

その様子を見てお友達も足の移動のさせ方や壁の使い方がわかったようです。

次こそは行けそうな気がする・・・

ロッククラフト川越

右側の壁のふちに手をかけるのがポイントのようです。

たしかによく見ると壁際にオレンジの3番のシールが貼られています。

そのあとに左足をけりあげて、左上の大きな丸いホールドにしがみつかなくてはいけません。

わかってはいても・・・

ロッククラフト川越

落ちます・・・

ドゴン!ガコン!と音をたて豪快に落ちまくります。

オバちゃん

←笑いが止まらない人

オバちゃん

←見てるだけなのに後ろからアレコレうるさい人

どうやら赤の大きい丸いホールドにつかまるのがむずかしいようです。

小さい先生もこちらが気になるのか、たまに見にきてアドバイスしてくれます。

「足が重い」「腕が痛い」などと心が折れはじめてきたそのとき

奇跡が起きました!!

ロッククラフト川越

いったーーーーーーー!!!

赤い丸のホールドを攻略しゴールまでたどりつきました。

人はなぜ山に登るのか・・・

そこに山があるからさ

人はなぜ壁に登るのか・・・

登れない壁を攻略するのが楽しいんだよ!!!

アドバイスをくれた小さい先生!!

できたよ!!どうもありがとう!!

\ じゃらんで空き状況をチェック /


このあと食事に行ったのですが、2人は筋肉痛におそわれていました。

オバちゃん

その日のうちに筋肉痛がくるのは若い証拠!!

『ロッククラフト川越』までのアクセス・営業時間

【住所】埼玉県川越市脇田町32-3 三豊ゴム川越ビル1F

【電話】049-226-1426

【営業時間】
・平日 13:00~22:30
・土日祝 9:30~20:00

【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)

【アクセス】
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩5分ほど
・JR/東武東上線「川越駅」から徒歩5分ほど
・JR/東武東上線「川越市駅」から徒歩5分ほど

オバちゃん

こどもから大人まで楽しめます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる