【川越】『ちょっと寄り道』していきませんか?

以前は石原町交差点に店舗を構えていたお食事処『ちょっと寄り道』。ちょっと寄り道してみようかなと思いつつもなかなかお邪魔できずにいました。

2023年12月1日(金)に川越氷川神社すぐそばに移転オープンされたので早速オープン初日に足を運んでみました。

目次

ちょっと寄り道

お食事処『ちょっと寄り道』

『ちょっと寄り道』が店舗を構えるのは川越氷川神社から郭町交差点へつづく道沿い。川越氷川会館の美粧室、衣裳室の建物のすぐ目の前になります。

入口の扉を開けるとおかみさんとお手伝いにいらしていた娘さんが笑顔でお出迎えしてくださいました。

お食事処『ちょっと寄り道』

店内にはカウンター席と座敷席がありとてもアットホームな雰囲気です。

お食事処『ちょっと寄り道』
  • デミ煮込みハンバーグ
  • デミ煮込みチーズWハンバーグ
  • 特上とんかつロース
  • 豚煮
  • 麻婆豆腐
  • 親子丼
  • もつ煮
  • こだわりカレー

といったちょっと手の込んだ家庭料理のようなメニューにくわえ、

お食事処『ちょっと寄り道』

平日にはランチメニューが2種類登場します。

出汁には国産の昆布、煮干し、カツオを使用し、お野菜はお友達の農家さんから仕入れたブランド野菜を使用。食材に合った仕込みと調理法でつくられたこだわりのお料理をいただくことができます。

砂糖不使用なのでお野菜そのものの甘みを感じてほしいとおっしゃっていました。

日替わり定食の「からあげ定食」をいただきました。

お食事処『ちょっと寄り道』
お食事処『ちょっと寄り道』
お食事処『ちょっと寄り道』

大きな唐揚げが4つに山盛りサラダ、具沢山のお味噌汁、ご飯と小鉢のセットにオープン記念でコーヒーがついてきました。

お食事処『ちょっと寄り道』

大きな唐揚げはお肉にしっかりと下味がしみこんでいてとってもジューシーでびっくりするほどやわらかい!
お味噌汁に麹を使用していると言われていたのでお肉も麹でやわらかくなっているのかと思いきや、麹不使用とのこと。やわらかさの秘密は企業秘密らしいです。気になります。

和風出汁香るお味噌汁はお野菜の素材そのもの味と甘みを堪能することができます。人参やゴボウは皮ごと調理されているそうです。

体の中から元気になる食べていて笑顔になるお料理です。

夜の部は完全予約制となっており、お酒とお酒に合うおつまみが提供されます。目で見て食べて楽しむコース料理も用意されているようです。寄り道どころじゃなくなっちゃいますね。

『ちょっと寄り道』店舗概要

[ちょっと寄り道]

【住所】
埼玉県川越市宮下町1-10-23 1F

【電話番号】
090-7720-1896

【営業時間】
12:00~17:00
(平日の日替わりランチは12:00~14:00)
夜の部(完全予約制)18:00~20:00

【定休日】
不定休

【アクセス】
東武バス「川越氷川神社」バス停から徒歩1分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次