的場にある小さな農園『ぶどうと苺の沼田園』の「いちご狩り体験」で”摘み立ていちご” を堪能してきました。
『ぶどうと苺の沼田園』のいちご狩り
『ぶどうと苺の沼田園』は、関越自動車道の川越IC、圏央自動車道の鶴ヶ島ICどちらからも車で約10分ほどのところにある農園
1月~5月末まではいちご狩り、9月末~10月初旬にはぶどう狩りを楽しむことができます。
『ぶどうと苺の沼田園』のイチゴハウスは、二段式高設土耕栽培となっていて上段と下段にイチゴが並んでいます。
上段は大人の方、下段はお子様の目線の高さとなっていてお子様が摘み取るのにちょうどいい高さとなっています。
「食べ放題30分コース」と「食べ放題40分コース」の2種類のイチゴ摘み取り体験コースが用意されています。
また、いちご狩りはしてみたいけれど一度にそんなにたくさんは食べられないかもという方や、自宅でゆっくり食べたいという方には、摘み取ったいちごを量り売りしてもらうこともできる「摘み取り体験量り売り」もあります。
おいしいイチゴの見分け方
- ヘタぎりぎりまで赤くなっているイチゴ
- 先端の方が甘いので、三角形のものよりも先端が幅広くなっているイチゴ
がより美味しいイチゴとのことでした。
2種類のイチゴを食べ比べできます
『ぶどうと苺の沼田園』では、
- かおり野(三重県の品種)・・・さわやかな甘みと上品な香りが特徴
- 紅ほっぺ(静岡県の品種)・・・甘みと酸味がありコクがあるのが特徴
の2種類のイチゴを食べ比べすることができます。
「食べ放題40分コース」で摘み立てイチゴを堪能!
「食べ放題40分コース」で摘み立てイチゴを堪能してきました。
まず最初に摘む方の手(利き手)にビニール手袋を装着します。
花粉を運んでくれる蜂さんを驚かせないように気を付けつつ、しゃがんだり葉っぱをかきわけたりしながら美味しそうなイチゴを探していきます。
これだ!というイチゴを発見したら
人差し指と中指ではさんで、手首のスナップをきかせてクイッと摘み取ります。
摘みながら食べ歩くことも可能ですが、パックにのせてテーブル席でいただくこともできます。
摘み立てイチゴをいただきまーす。
先にいただいた「かおり野」はほどよい酸味があるさわやかで甘酸っぱいイチゴ
そしてそのあとにいただいた「紅ほっぺ」は、お砂糖でもかかっているのかと思うほどの甘みがあります。
品種によってこんなに違うんですね。
いちご狩りには練乳やチョコソースなどが持ち込むことができます。練乳は園内でも販売されています。
いちごそのままの味を楽しんだ後は、練乳でミルキーな甘さに味変!
パックいっぱいに摘んでは食べるを3回ほど繰り返して40分の食べ放題タイムが終了、摘み立ていちごを思う存分堪能することができました。
『ぶどうと苺の沼田園』のいちご狩りは「じゃらん遊び体験」から予約することができます。
ネット予約はこちら
『ぶどうと苺の沼田園』のアクセス・営業時間など
[ぶどうと苺の沼田園]
【住所】
川越市的場135-2
【電話】
049-231-3612
【営業日】
偶数日
【営業時間】
平日10:00~12:00
土日祝日9:30~12:30
【アクセス】
関越自動車道の川越IC、圏央自動車道の鶴ヶ島ICどちらからも車で約10分ほど