2023年11月11日(土)11時11分、石原町にたたずむ築130年超の古民家で「子育てと社会が自然と交わる、溶け込む、共存する。」テーマに新しい世界観をみんなで育てていく場所として『結家(むすびや)』がグランドオープンしました。
『結家(むすびや)』は「ママの”すみません”が0の場所」
カフェスペースのみ9月にプレオープンしていた『結家(むすびや)』がグランドオープンしました。
プレオープンの様子はこちら
『結家(むすびや)』は「ママの”すみません”が0の場所」「親が私に戻る場所」をコンセプトとし、
- 一棟貸宿
- 託児施設
- サロン
- お結び&発酵カフェ
の4つのパートを兼ね備えた集いの場。
一棟貸宿
生後間もない赤ちゃん連れでも、元気いっぱいな小学生連れでも、だれにでも気兼ねすることなく過ごしていただけるよう、「一棟丸ごと」にこだわりました。宿での時間が特別な思い出になりますように。
託児施設
ほんの数時間、自分の時間を作ってみてください。自分のことだけ大切にする時間を持ち、心を豊かにリフレッシュした笑顔の育児に戻ってほしいと思っています。サロンご利用以外でも託児可能です。
サロン
ママではなく1人の女性に戻れるよう、月に数回、整体、ヨガ、ネイル、アーユルヴェーダなどをご提供。託児をご利用いただくことで、お子様もママも安心して過ごせます。
お結び&発酵カフェ
ワンハンドで食べられるおむすびプレートをご用意しました。日替わり惣菜、出汁からこだわったお味噌汁を一緒にお楽しみください。天然酵母の焼菓子やおはぎも人気です。
『結家』パンフレットより
店主である大室さんがご縁をつなぎ集った仲間たちで運営されています。
イベントもりだくさんのオープニングセレモニー
古民家の入り口にはオープン前からお子様連れのママさんパパさんたちの行列ができていました。
訪れた方たちを温かく迎える大室さん。
11時11分(をちょっと過ぎちゃってた!?)になるとカウントダウンとともに『結家』がグランドオープン!
オープンとともにえんぱちさんの三味線生演奏が披露されました。
えんぱちさんも子育て真っ最中のパパさんなんです。くるくるヘアーがとってもキュート!
店内ではバルーンアートの無料配布、
「お結び お惣菜」セットの数量限定販売、
三輪駄菓子屋すいすいさんの駄菓子販売、
ジャンケンに勝つと駄菓子を1つサービスとあって子供たちの目が真剣です。
吹き抜け部分を利用した餅まき、菓子まき、
こっちは子供達だけではなくパパママも真剣です。
2階では整体、ネイル、ヨガなどのサロン体験、
一棟貸宿を見学するルームツアー、
古民家の歴史がわかる素敵な手づくりのパネルシアターなど、イベントが盛り沢山開催されました。
『結家』創業までの想い
スライドショーとあわせて店主である大室さんの『結家』創業に至るまでの想いとこれからについてのお話を伺うことができました。
両親を早くに亡くされ、20代~30代を仕事一筋で駆け抜けてきた大室さん。ご主人との結婚を機に川越へと嫁いできたのは2020年の4月でした。
結婚・出産を経て優しい家族に恵まれて幸せを感じる一方で、仕事を辞めたことによる社会からの孤立感に不安がふくらみはじめました。
そんなときにママ友とのつながりやご縁に恵まれ、のちに『結家』となる古民家との出会いがあったそうです。
幸せなのに社会と離れてしまった孤独を感じているのは自分だけではないことに気づき、この川越の地で何かしたいと感じ、「エイっ!!ヤー!!!」という勢いで『結家』の創業を決断されたとのこと。
子連れでの訪問を温かく迎えてくれたリノベーション会社「80%」との出会いが大きかったですと語られていました。
「奇跡の連続」
「川越の人の繋がり」
「川越の人の優しさ・温かさ」
によって『結家』が誕生したのです。
涙をこらえながらお話しをする大室さん、その大室さんの想いを聞いて涙をぬぐうママさんの姿も。
『結家』グランドオープンおめでとうございます!!
『結家(むすびや)』店舗概要
[結家(むすびや)]
【住所】
埼玉県川越市石原町1-6-7
【電話】
049-210-3408
【営業時間】
11:00~16:00
ランチタイム 11:00~14:00
【定休日】
日曜日
【SNS】
Instagram:結家-MUSUBIYA-|川越