【川越】創業50年の『もとやだんご店』は団子、芋ようかん、おにぎり全部手づくり!蜜たっぷりの石焼き芋もあります

札ノ辻交差点から市役所へむかう本町通り沿いにある小さな小さなお団子屋さん『もとやだんご店』に行ってきました。

目次

もとやだんご店

もとやだんご店

創業50年ほどの『もとやだんご店』は、うっかりすると通り過ぎてしまいそうになる小さなお団子屋さん。店頭に立っている「焼だんご」の赤いのぼりが目印。

もとやだんご店
もとやだんご店

焼きだんごにおにぎり、芋ようかんに芋まんじゅうなどすべてが手づくり。仕込みから販売まで店主さんが一人で切り盛りされています。

以前は市役所にお勤めの方や観光ガイドさん率いる団体客の方が多く来店されていたそうですが、コロナ禍になってからはめっきりお客さんが減ってしまったとのことでした。

もとやだんご店
もとやだんご店

名物は自家製の「芋ようかん」。保存料を一切使用しない手づくりの芋ようかんです。

紅あずまを使用した「芋ようかん」は、ずっしりとした重量感。ゴロッとしたお芋も練り込まれ、ホクッとした栗にも似たお芋本来の甘さが魅力。食べ始めたら止まらなくなります。

もとやだんご店
おにぎり(写真手前から時計回りにたらこ、茶飯、カレーそぼろ、鮭、おかか)

しいたけで出汁をとった醤油味の茶飯おにぎりなど、種類豊富なおにぎり。

もとやだんご店

もっちりと香ばしい醤油の焼きだんごと、この時期お花見でいただくのにもぴったりな素朴な手づくりメニューが揃っています。

もとやだんご店

蜜たっぷりの石焼き芋もありますよー。

『もとやだんご店』店舗概要

[もとやだんご店]

【住所】
埼玉県川越市元町1-8-1

【電話】
049-224-9890

【営業時間】
8:00~18:00頃まで

【定休日】
木曜

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩17分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次