【川越】サヨナラ営団地下鉄丸の内線400形444号

川越には東京メトロ丸の内線は走っていません。

しかし、先日まで川越に丸の内線車両が止まっていたのです。

目次

営団地下鉄丸の内線400形444号が解体へ

営団地下鉄丸の内線400形は、300形の増備車両として1956年(昭和31)年に登場しました。

丸の内線の特徴でもある真っ赤なボディカラーの車両です。

引退後に400形のいくつかの車両は民間に売りに出されました。

そのうちの一つを川越の方が購入され、庭に飾られていました

丸の内線400形444号
丸の内線400形444号

何度か整備・メンテが行われてはいましたが、老朽化がすすんだからなのでしょうか、解体が始まっていました。

丸の内線400形444号
丸の内線400形444号
丸の内線400形444号
丸の内線400形444号
丸の内線400形444号

車両番号の「444」の文字も見えなくなってしまっていました。

丸の内線400形444号

そして線路と台車の部分を残し、丸の内線400形444号の車両は姿を消してしまいました。

この道は年に数回くらいしか通らないのですが、真っ赤だった頃の車両の写真を撮ってなかったのがくやまれます。

サヨナラ営団地下鉄丸の内線400形444号

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次