「泊まれるカフェ」なんて今まであったでしょうか!?
ココア専門店『ここ和』が9月28日(土)にオープンしました。
『ここ和』は、六軒町の交差点から連雀町方面へ向かう途中の川越日高線沿いに店舗を構えています。
『ここ和』|ゲストハウスカフェとして「ここでつながる和」を大事に
9月28日のオープン初日に『ここ和』さんにお邪魔しました。
1階はカフェ、2階はゲストハウスという新しいスタイルのお店です。
1階のカフェスペース
店内に足を踏み入れるとカウンター席とテーブル席があり木のぬくもりを感じるアットホームな空間が広がっていました。
一番奥の席に腰をかけると、
「そこは以前は和室だったんですよ」と気さくに声をかけてくださったのは、店主の太田さん。
太田さんご夫婦が中心となり、DIYワークショップでつながった方たちとともに空き家をリノベーションしてカフェにされたとのことでした。
入り口を入ってすぐのところがフローリングの洋室、そしてその奥が掘りごたつのある和室だったようです。
入り口を入ってすぐ右手に階段があるので2階にもカフェスペースがあるのかと思いきや・・・
「2階はゲストハウスになっていて泊まることができるんです」
えっ!!!?
2階のゲストハウスは2部屋、中2階に1部屋
早速、2階を見学させていただくことに。
階段の途中にひと部屋お部屋がありました。
「ここは中2階になっていて、実はここが一番おすすめの特別なお部屋になってます」
オバちゃん、部屋の角っこしか写ってないみたいだけど・・・
ドキッ!写真撮るの下手っぴでごめんなさい。。。
このお部屋は2面が窓になっていて入って正面の窓をのぞくと川越日高線の道路が見えます。
川越まつりのときには、この窓から六軒町の山車が通るのを眺めることができるようです。
中原町の山車も通るかもしれないとのこと。
この辺は、川越まつりの日には交通規制で車両通行止めとなり歩行者天国になるので、屋台や露店が並びにぎやかな景色が楽しむことができそうですね。
そして右側の窓からは
お店のエントランスを見下ろすことのできる吹き抜けの空間が広がっていました。
窓には素敵な草花のステンドグラスがはめこまれ、色鮮やかにエントランスを照らします。
開店祝いの綺麗なお花もたくさん並んでいます。
中2階を出て2階へとつづく階段を登っていきます。
階段を登った右側には3人まで泊まれる6畳の和室がありました。
もともとの居室を生かしてリノベーションされたようです。
そして階段正面にももう一部屋。
琉球畳が素敵な4人まで泊まれる8畳のお部屋です。
いずれ間接照明を設置したいとのことでした。
宿泊料金は、人数により異なり、一人あたり3,400~4,000円くらいになるそうです。
2階にも水廻りの設備が整っています。
「女子会や修学旅行のようにワイワイと過ごせる空間にしたいですね」と店主の太田さん。
『ここ和』のメニュー
●ここ和のココア(ホット) 450円
●子どものココア(ホット) 350円
●ミントココア(アイス) 400円
●ティラミスココア(ホット) 500円
●キーマカレーセット1
(スープ・ランチドリンク付) 900円
●キーマカレーセット2
(スープ・お好きなココア) 1,200円
オープン初日のメニューなので、まだまだメニューが増えていくそうです。
夜はコエドビールやスパークリングワイン、サワーなどのアルコールも楽しめるとのこと。
「今日はプレオープンなので貼り紙のメニュー表ですが、今メニューのデザインを考えながら製作中なんです」と、奥様がスマホ画面で製作中のメニュー表を見せてくださいました。
ココアが擬人化されたとてもかわいらしいデザインです。
完成するのが楽しみです。
キーマカレーセットとティラミスココアをいただきました
お好きなココアが選べるキーマカレーセット2をいただくことにしました。
選べるココアはなんと、すでにミントココアがsoldoutしてしまっていました。
ないとわかると飲みたくなってしまいます。
ココアはティラミスココアにしました。
キーマカレーとコンソメスープです。
キーマカレーには細かく刻んだお野菜たっぷりが入っていてヘルシーでとてもやさしい味わい。
パセリも散らしてあって彩りもとても綺麗です。
ブロッコリーなどのお野菜が入っている具だくさんのコンソメスープもおいしかったです。
そして食後には、
ティラミスココアです。
まさに飲むティラミス!!
濃厚なマスカルポーネのチーズクリームとココアが溶け合いやわらかな甘さが広がります。
デザート好き女子におすすめです!!
まだまだリノベーション中、手作り感覚でお店も完成にむかってます
まだ、お店づくりも途中段階とのことで、壁にはところどころに
このように、「タイル張る」などの文字がかかれたメンディングテープが貼られています。
2階のゲストハウスは川越まつりの前までにはオープンする予定ということです。
「階段を登った突き当たりの壁は、黒板にしてウェルカムボードにするんですよ」
「カウンターとキッチンをつなげて対面式のキッチンにする予定です」
「ガレージにもテーブルと椅子を置いてテラス席をつくるんです」
お店のこれからの展開について語るお二人の目はキラキラと輝いていました。
お二人の話を聞くオバちゃんの目もキラキラしてたかも^^
『ここ和』で女子会!!(10月21日追記)
『ここ和』で中学校のときの同級生4人で女子会してきました。
オバちゃんなんだから、女子じゃないだろとか言わないでね
カウンターが対面式になっていました!!
前回Soldoutで飲むことのできなかった「ミントココア」。
ミントがさわやかに効いていておいしいっ!!
アルコールも、コエドビールやスパークリングワイン、レモンサワーなど、いろいろありました。
グラスもおしゃれでかわいいっ。
お料理も
「生ハムチーズ」や「ポトフ」、「えりんぎベーコン」などなど。
久しぶりに会うお友達もいたので、時間を忘れておいしく楽しく過ごせました。
「マツコの知らない世界」で紹介された「大人のココア」(2月11日追記)
なんと、『ここ和』さんが2月4日放送の「マツコの知らない世界」で紹介されました。
番組に登場して、マツコさん大絶賛だったのは
ココアの上にマシュマロがちょこんとのっている
「大人のココア」
飲んだことないやつやーん!!
ということで早速お邪魔しました。
お店の中は満席、店頭には2組ほど並んでいたので列の最後に並びました。
すると、どんどんと来店される方が後ろにつづき、いつの間にか行列が!!
お店の外の外装も少しかわっていました。
そして・・・
メニューも少し増えています。
お好きなココアとケーキがセットになったケーキセットにしました。
紅茶のシフォンケーキと
大人のココアです。
甘さ控えめなココアです。
あま~いマシュマロがとけることによって、ココアにやさしい甘さが広がります。
シフォンケーキも紅茶の風味ただよう上品な甘さ。
まさに大人の味わいです。
ココアはテイクアウトすることもできます。
『ここ和』までのアクセス、営業時間など
住所 埼玉県川越市中原町1-10-6
営業時間 12:00~21:30
アクセス
・西武新宿線「本川越駅」から徒歩6分
・東武東上線「川越市駅」から徒歩8分