【川越】『小江戸川越 風鈴酒場』でジブリ飯してきました!

再現度の高いジブリ飯がいただけると話題の『小江戸川越 風鈴酒場』に行ってきました。

目次

小江戸川越 風鈴酒場

小江戸川越 風鈴酒場

「ジブリ飯が食べられるところがあるらしいから行ってみない!?」とお友達からお誘いを受けました。

すでにSNSなどで話題になっているとのことでしたので予約をとって早速足を運んでみることに。

丸広百貨店川越店のはす向かいにあるメガネスーパーの脇の道を本川越駅方面に進んだところに店舗を構える『小江戸川越 風鈴酒場』

なんだかとっても個性的な外観をしています。

内装もとっても個性的

小江戸川越 風鈴酒場

入り口から店内へ入ってすぐのところは吹き抜けになっていて下から上を眺めると圧巻な光景が広がります。

お店の方に撮影許可をいただいたところ、「階段に風鈴が飾り付けられているのでそちらも写真を撮られてはどうですか」とのことでしたので階段に向かいます。

え、・・・階段どこ???

階段が見つかりません。

再び店員さんのもとへ戻り「あのー、階段見つからないんですけれども・・・」と伺ってみたところ、

小江戸川越 風鈴酒場

なんと、壁と同素材でつくられた隠し扉のような引き戸に案内されました。

小江戸川越 風鈴酒場

引き戸を開けるとその奥には色とりどりの風鈴が飾り付けられた階段がありました。

オバちゃん

これは聞かなきゃわからなかった

そして予約していた個室へと案内されました。

小江戸川越 風鈴酒場

個室からも先ほどのデザインを見上げることができ、最高の眺めです。

ジブリ飯(ジブリ再現ご飯)は全部で4種類

小江戸川越 風鈴酒場

『小江戸川越 風鈴酒場』でいただけるジブリ飯(ジブリ再現ご飯)は全部で4種類。

せっかくなので4種類すべて注文しました。

かぼちゃとサーモンの魔女の宅急便クリームパイ

小江戸川越 風鈴酒場

「かぼちゃとサーモンの魔女の宅急便クリームパイ」は『魔女の宅急便』に登場する「ニシンとカボチャのパイ」をモチーフにしたもの

魔女の宅急便
© 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

魚の形が浮き出たパイの上にはオリーブが散りばめられています。再現度が高い!

小江戸川越 風鈴酒場

サクっとしたパイ生地の中にはかぼちゃとサーモン、クリームチーズたっぷりです。

ハウルの厚切りベーコンエッグ

小江戸川越 風鈴酒場

「ハウルの厚切りベーコンエッグ」は『ハウルの動く城』に登場するベーコンエッグをモチーフにしたジブリ飯。

極厚のベーコンと目玉焼きがフライパンのままでアツアツで運ばれてきます。

映画ではハウルの作ったベーコンエッグにマルクルがかぶりつくのが印象的でしたね。

千と千尋の謎のプルプル風本格肉圓(バーワン)

小江戸川越 風鈴酒場

「千と千尋の謎のプルプル風本格肉圓(バーワン)」は『千と千尋の神隠し』に登場する謎のプルプルしたものをモチーフにしています。

そう、千尋のお父さんがむさぼるように食べていたプルプルしていたアレが台湾の肉圓(バーワン)として再現されています。

小江戸川越 風鈴酒場

プルプルでもっちもちの生地の中には鶏ひき肉と刻んだお野菜が包まれていました。とろとろつるりんといただくことができます。

天空の城ラピュタの厚切り目玉焼きトースト

小江戸川越 風鈴酒場

「天空の城ラピュタの厚切り目玉焼きトースト」は『天空の城ラピュタ』に登場する目玉焼きトースト、通称「ラピュタパン」をモチーフにしています。

小江戸川越 風鈴酒場

映画のワンシーンのように半分にカットして分け合っていただきました。

『小江戸川越 風鈴酒場』ではジブリ飯(ジブリ再現ご飯)の他にもさまざまなメニューが多種多様に揃っています。

小江戸川越 風鈴酒場
もろ味噌胡瓜、茄子の揚げ浸し、砂肝ポン酢
小江戸川越 風鈴酒場
升いくらのこぼれ海の幸ばくだん
小江戸川越 風鈴酒場
選べるお通し

川越でジブリ飯をいただけるのは『小江戸川越 風鈴酒場』だけ!

是非、ジブリ飯の世界を味わってみてはいかがでしょうか。

『小江戸川越 風鈴酒場』店舗概要

[小江戸川越 風鈴酒場]

【住所】
埼玉県川越市新富町2-27-12

【電話】
050-5600-5378

【営業時間】
月曜~金曜・日祝日
16:30~24:00
土曜・祝前日
16:30~24:00

【定休日】
年末年始

【アクセス】
西武新宿線「本川越駅」から徒歩3分ほど

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次