【川越】暗闇に瞬く小さく淡い光。北公民館で「ホタル観賞会」が開催されました

川越氷川神社のそばにある北公民館にて川越ほたる里親の会主催の「ホタル観賞会(室内観賞)」が開催されました。

「ホタル観賞会(室内観賞)」が開催されたのは2023年6月10日(土)の18:00~20:00。

川越北公民館のホタル観賞会

「ホタル観賞会(室内観賞)」は事前申し込み不要で誰でも入場することができました。

目次

「ホタル観賞会(室内観賞)」の様子

「ホタル観賞会(室内観賞)」の会場である北公民館の館内にはたくさんの方々がホタル観賞にいらっしゃっていました。親子連れの方が多かった印象です。

玄関を入ってすぐのスペースにはホタルに関する資料がたくさん並べられており、スタッフの方たちがとても丁寧に質問に答えてくださいました。

ホタルの幼虫や成虫も見ることができました。

川越北公民館のホタル観賞会

青いスポンジに付いている黄色いシミのようなものがヘイケボタルの卵。ホタルの産卵期は6月頃とのことでした。

川越北公民館のホタル観賞会

そしてこちらがホタルの幼虫。

ゲジゲジしていました。ゲジゲジが苦手な方もいると思うので少し引いた写真にしておきます。

オバちゃん

実はオバちゃんもちょっと苦手

ホタルの幼虫は水の中で10か月ほど暮らし、巻貝を食べて育ちます。

川越北公民館のホタル観賞会

脱皮を5~6回繰り返し、成長した幼虫は土の中にもぐりこんでサナギになります。サナギは10日ほどで成虫となります。

川越北公民館のホタル観賞会
ゲンジボタル
川越北公民館のホタル観賞会
ヘイケボタル

こちらの写真がゲンジボタルとヘイケボタルの成虫になります。ヘイケボタルの方が少し小さめ。体の模様にも違いがありました。

見ている途中にコロンと転がってお腹側を見ることができたのですが、お尻のあたりに白い発行器が確認できました。

川越北公民館のホタル観賞会

ホタルについての予習を終えたところでホタル観賞のできる真っ暗な会議室へ。

北公民館の1階には会議室が並んで2部屋あり、ホタルがいるのは奥の会議室。

真っ暗闇です。人の気配はするのですが、中に何人くらいいるのかもわかりません。

人の声が集まる方向へ目を向けると、暗闇に淡く瞬く光が見えました。

フラッシュを使用しなければ撮影可だったので動画を撮影しました。わかりづらいかもしれませんが動画をご覧ください。

[ホタル観賞会]
開催日:2023年6月10日(土)
会場:川越市北公民館
住所:川越市氷川町107

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次